ブログトップ
2010年 05月 06日

森林都市・(福岡県宗像市)

d0158053_1945141.jpg


▲赤間急行とフィーダバス

 国道3号線バイパスに沿った丘陵地帯は、福岡市のベッドタウンとして大規模な宅地開発が行われてきました。スーパーマーケットや銀行といった僅かな商業施設が集まる森林都市周辺は、その生活の拠点となっています。
 急行バスはバイパスのランプウェイを上がり、JR赤間駅へのフィーダー路線バスはここから右折し、分かれてゆきます。急行バスで天神へ、JR線で博多へ、ツーウェイアクセスがこの町の売りだそうです。

◎読み…しんりんとし
■運行…西鉄バス宗像
□路線…赤間急行線・森林都市線[8]など
[PR]

by hansman | 2010-05-06 10:09 | (福岡県)・宗像/遠賀 | Comments(4)
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-05-18 23:16 x
このデザインの急行バスは、赤間専用でしょうか?

北九州市内では、見かけないですね。
Commented by hansman at 2010-05-19 08:30
≫気まぐれ写真家さん
この塗装のバスは、日本がバブル経済に踊り、踊らされていた頃に急行バス用(エアサスペンション・内装皮張り・ハイバックシートの豪華仕様)として北九州を含めた県内各地に配置されていた車でした。

当時の西鉄バスは板バネで、パイプ椅子が主流でしたので、かなり乗り心地の良い仕様だったのでしょうが、現在は、わざわざ急行だけ専用車にする意義が見直され、通常の桃色の塗装に戻されました。

で、その生き残りが赤間に4台だけ居ます。
10年ほど前までは、門司~若松や小倉~後藤寺、小倉~中津、小倉~香月など北九州でも頻繁に走っていたんですが、合理化の波には勝てなかったみたいですね…。
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-05-19 09:56 x
おごめ~ん

ハンズマンさんおはようございます。

納得です。
急行バスを見覚えは、あるが… と思ってました、今は黒崎急行等一般路線車両ですね。
コメントの件 わざわざ調べて頂きどうもです。一度 書き出すと、あれやこれやと書きたくなって、ついついオーバーでしたね。
Commented by hansman at 2010-05-19 17:34
≫気まぐれ写真家さん
実は、私も急行バスについてあれやこれやと書き綴って送信したら「コメントは300文字以内で」と出てきて、はじめて気付きました♪

直方~黒崎を結ぶ急行バスの凋落ぶりは、哀しいものです。


以前は、高速バス用の高床式の高級車で、砂津~飯塚を結んでいた物が、今では黒崎~直方に短縮されて、しかも車は福岡市内からのお下がりの中型車が主になってますから…。


<< 尾倉町・(北九州市八幡東区)      天神町・(長崎県佐世保市) >>