ブログトップ
2010年 05月 10日

八幡高校・(北九州市八幡東区)

d0158053_20343045.jpg


▲工事中の八幡高校前

 道路工事の脇を、西鉄バスが窮屈そうに抜けてゆきます。
 丘の上に開発された新興住宅団地・八幡東ニュータウンから降りて、小倉へ向かいます。
 かつて北九州工業地帯の中核として製鐵景気に沸いた八幡の街には、その発展を象徴するように大量の煤煙が降り注いでいて、大蔵の丘により煙が隔てられたこの辺りは、唯一教育環境が整った場所でした。


◎読み・・・やはたこうこう ■運行・・・西鉄バス北九州 株式会社 小倉・八幡・香月・戸畑・浅野自動車営業所
□路線・・・八幡東ニュータウン線[76]・八幡市内線[43]・中畑線[54]・白谷線[44]・八幡高校線[臨時]
[PR]

by hansman | 2010-05-10 20:46 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(4)
Commented by あげ周防 at 2010-05-11 00:20 x
こんばんわ~、むむ、ここは僕のがkk(略
確かに年度末道路工事してた記憶があります。というより結構前からしてたような気もします(^_^;)
昔は20番が走っていましたね。その後は田野浦行き75番となり、いつの間にやら路線縮小…。自分は76番になってからしかこの区間は乗ったことがありません。今は毎日43番で通学してますからこの光景も日常的です(笑)
ここが活気にあふれるといったらやはり学校のある平日の朝ですね♪臨時便も含めると計11便が学校の中に乗り入れますので。坂を上るそのバスはやはりかっこいいと思います(←外から見る機会がorz)。
運がよければ臨時、43番、54番、44番が連続してくるときもあります♪
Commented by ハンズマン at 2010-05-11 01:13 x
≫あげ周防さん

こんばんわ。

美術館シャトルの話で大体分かってましたが、あげ周防さんのがkk(以下略)ってここなんですね!

帰りは、たしまや辺りで買い食いしているパターンかな?

ここの朝は凄いですよね!バスだらけ。

先月、仕事前にw朝っぱらから76番に乗っていたら、件のS字カーブで八高臨時が坂道発進を失敗して、一緒に事故りました…。

満員の八高生、そこで降ろされてしぶしぶ坂を登ってました。


いや、路面電車時代は全員七条から歩いて、地獄坂登ってたんだから♪
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-05-13 01:20 x
この坂は、私も何度かバスを運転して登り降りしましたが、気の抜けない道でした!

身近な景色が、新鮮に見えたり懐かしかったり、楽しんで拝見しております。
Commented by hansman at 2010-05-13 12:58
≫気まぐれ写真家さん
こんにちわ。

バスの運転もされてたんですね!

写真に撮ってみると、意外と身近な場所でも絵になる所があるんですよね。

私の場合は、バスのある風景が主題なので、撮影地選びはかなり制限されてしまいますね。


<< 会社下・(熊本県鏡町)      川辺・(大分県三重町) >>