ブログトップ
2010年 05月 28日

長崎浜・(鹿児島県頴娃町)

d0158053_22124142.jpg



 春霞みの薩摩路をゆく・・・。 開聞岳を仰ぎながら、海風を受けて走る午後の車内は穏やかで、ラジオが奏でる音楽に、うたたねのひとときも軽やかに過ぎてゆく。



d0158053_16445545.jpg

◎読み・・・ながさきはま
■運行・・・鹿児島交通株式会社 指宿営業所
□路線・・・指宿~頴娃線 (なのはな館~指宿駅~山川駅前~開聞駅~頴娃~東大川[枕崎ゆき接続])
[PR]

by hansman | 2010-05-28 22:13 | (鹿児島県)・南薩 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2010-05-28 23:26 x
開聞岳 美しいですネ。何度行っても飽きません。池田湖から南下して
西大山駅から見る開聞岳  長崎鼻から見る開聞岳 本当にスッキリ

した山です。本当に一山と云う感じの山。遠くから見ると一山に見えますが側に行きますと連山になったりした山が多々ありますが開門岳は

一山でしょう? 西側からは見ていませんので……
Commented by hansman at 2010-05-29 07:56
≫三ちゃん

開聞岳はやっぱりきれいな形ですよね~。

連山ではなく、独立した一つ山みたいです。

地図で見ても、等高線が真円に近くて美しいです♪


それに、みる角度によって若干雰囲気が異なるのが味わい深いと思います。
Commented by 三ちゃん at 2010-06-04 22:39 x
本州の鉄道マンは殆どの方は頴娃の字を読めませんでした。以前、出張先で職人が法事で帰るので切符を買いに幾度か行きましたが何方も
読めませんでした。線の名前から○○県の何処何処にあるって教えて
買いました。昔の話でゴメン。
Commented by hansman at 2010-06-05 07:56
≫三ちゃん

そうですね!頴娃はなかなか読めないし、知ってる人でも書けない人が多そうですよね~♪


本州では指宿枕崎線の存在を知っているかすら怪しそうですね!


<< 黒木橋・(北九州市八幡西区)      南国日生ビルバスセンター・(鹿... >>