ブログトップ
2010年 05月 29日

黒木橋・(北九州市八幡西区)

d0158053_1982337.jpg




 朝もやの山間を、畑観音からの西鉄バスがゆったりと下ってゆく。 雨上がりの川のせせらぎはいつにも増してにぎやかで、谷あいの山桜もほほえみかけるようにやさしく花ひらく。 黒木橋付近には、黒木屋をはじめ数件の川魚料理屋が軒を構え、北九州市内では貴重な、清流の味を嗜める隠れ家的スポットとなっている。

d0158053_23321942.jpg
★★廃止済停留所★★

◎読み・・・くろきばし
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 香月自動車営業所
□路線・・・畑観音線 ([72番]黒崎~下上津役~石坂~畑観音)
[PR]

by hansman | 2010-05-29 19:28 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(6)
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-05-30 19:37 x
おごめ~ん

畑観音は自家用でよく通るけど、この路線無くなってたんですね!いつもバスの回るスペースは有るのかなと思ってました。
Commented by hansman at 2010-05-30 21:31
≫気まぐれ写真家さん
そうなんですよ~。惜しまれながらも今年3月に廃止となりました。

転回は畑観音のところの民家の庭を賃借していたそうです。

畑観音での転回の一部始終を旧ブログに載せていますので、気が向いた際にでもご覧ください♪
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-05-30 23:21 x
おごめ~ん

これは、大変な回転場所でしたね!

因みにイオン八幡東は、バックするもしないも運転手次第!

労使協定で、微妙なケースかな?
Commented by hansman at 2010-05-31 23:06
≫気まぐれ写真家さん
こんばんわ♪

そうですね~、ここは車の往来が途切れるのを待ってから、サッと転回しないといけないので大変そうです♪

多分私は無理です!

ちなみに、イオン八幡東はどうなんでしょう? 詳しくは分からないのですが、あそこは西日本鉄道から分社後に出来た路線なので、ひょっとしたら労働協約が違うかもしれませんね~。
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-06-01 18:38 x
何度も おごめ~ん

労使協定など抜きにして、イオン八幡東の回転を見てると、運転手の性格が分かる様で面白いです。
Commented by hansman at 2010-06-01 22:12
≫気まぐれ写真家さん

実は、恥ずかしながら地元のクセにイオン八幡東の転回風景を見たことが無かったりします♪

意外と地元の事って、疎くなりがちなんですよね~!

今度、是非その光景を見てこようと思います♪


<< 南田原・(大分県宇目町)      長崎浜・(鹿児島県頴娃町) >>