ブログトップ
2010年 06月 12日

加世田・(鹿児島県加世田市)

d0158053_21253428.jpg



 かつて伊集院~枕崎間を結んでいた南薩鉄道の一大ターミナルだった加世田。 現在は広大な敷地に、鹿児島交通のバス営業所とターミナル、そして南薩線で使われた機関車が当時の形跡をわずかに伝えている。



d0158053_2219232.jpg
◎読み・・・かせだ
■運行・・・鹿児島交通株式会社 加世田営業所 枕崎営業所
□路線・・・鹿児島~加世田線[準急・スーパー特急] / 南薩線[なんてつ号] / 笠沙線 / 大坂線 / 知覧~加世田線
[PR]

by hansman | 2010-06-12 21:54 | (鹿児島県)・南薩 | Comments(2)
Commented by あげ周防 at 2010-06-13 01:12 x
こんばんわ~。

加世田とはこんなところなのですね。前に一回鹿児島に行ったときからずーっと気になっていました。なんせ「準急」といういまや日本じゃ数少ない種別の行く先ですし。結局、そのときは枕崎のほうに行きましたが←
こういった栄華の跡が残っている場所って少し好きになれます。地元じゃいいとこ旧香月駅跡ぐらいですが… 今じゃ取り壊されていますが営業所の上に石炭関係?のものが残っていた記憶があります。
Commented by hansman at 2010-06-14 22:23
≫あげ周防さん

おそらく準急という種別は九州ではここだけしか残ってないでしょうね~。

この加世田ゆき準急バスの最終便はスーパー特急というこれまた珍しい種別で運行されていて、文字通り夜の山道を疾走します。


伊集院~加世田~枕崎を結ぶなんてつ号に乗ると所々に南薩鉄道の遺構が見れて楽しいですよ!

香月営業所のところに石炭関係の施設が残ってたんですか!はじめて知りました。

大辻炭鉱から貨車に石炭を積むような感じでしょうかね♪


<< 大角田・(熊本県阿蘇町)      茗ヶ原・(熊本県南小国町) >>