ブログトップ
2010年 06月 15日

天神 バスセンター三越前[1A]・(福岡市中央区)

d0158053_2255263.jpg



 九州最大の繁華街・天神は、夜になっても喧騒が絶えない。 国内ナンバーワンのバス会社・西日本鉄道が、会社の威信を賭けて建設したソラリアターミナルビルは、2Fに西鉄電車福岡駅、3Fにバスセンター。 そして福岡三越が入居しており、天神における西鉄の牙城ぶりを彷彿とさせる。  



d0158053_2272873.jpg
◎読み・・・てんじん ばすせんたーみつこしまえ
■運行・・・西日本鉄道株式会社 市内各営業所
□路線・・・シーサイド線[305番・直行] / 愛宕浜線[300番・301番・302番・303番・急行など] / 長浜線[61番・68番] / 都心循環線[100円循環] など
[PR]

by hansman | 2010-06-15 22:28 | (福岡県)・福岡/那珂川/市内南部 | Comments(3)
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-06-15 22:50 x
おごめ~ん

確か4階には、西鉄タクシー乗場も!

ターミナルのアナウンスを聞くと衝動的にバスに乗りたくなります。
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-06-15 22:54 x
も~し~

本文とは違いますが、雲仙の小地獄でイメージ的にボンネットを袈裟したバスを見たのですが、ご存知ですか?
Commented by hansman at 2010-06-16 14:59
≫気まぐれ写真家さん

特に地上のバスセンター時代からずっといらっしゃる、“あのおばちゃん”の独特な抑揚は、いかにも昔の西鉄バスという感じで、ある意味名物のような気がします♪

今はどこでも機械が放送する場合が多いので、天神バスセンターはいつまでもあのままのスタイルを貫いてほしいものです。


それと、雲仙のボンネットバス、実は以前乗りました♪

残念ながらボンネットはかざりで、エンジンは後ろ側に付いていました~♪

あのデカイ図体で仁田峠に登ってましたよ♪


<< 港町・(熊本県水俣市)      大角田・(熊本県阿蘇町) >>