ブログトップ
2010年 06月 21日

曙町・(北九州市小倉北区)

d0158053_2025231.jpg



 たそがれ時の県道を、ひっそりとバスが通過していった。 ここは八幡と小倉南部を結ぶ裏街道的なルートであるため、朝夕はもちろん、日中を通して自動車の往来が絶え間ない場所であるが、殊にバスネットワークとしては需要は限定的であり、昔から一日二往復の体制を保ってきていた。 末期には日祝日の小倉ゆき一便のみがこの山越えコースを守ってきていたが、ついには合理化の波とともにつゆと消えたのである。



d0158053_2026478.jpg
★★廃止済停留所★★

◎読み・・・あけぼのまち
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 浅野自動車営業所
□路線・・・山田線[45番]





★ハンズマンの一日★ *6/20*

☆旅程行路☆

平成22年6月20日(日)


 3日前の木曜日に仕事をサボって福岡を訪れたばかりでしたが、日曜日もまた福岡へ。

 今回の目的は、「SUNQパス スタンプラリー」。 SUNQパスというのは、九州島内の高速バスや路線バスがほぼ全線乗り放題となる素晴らしい乗車券で、路線バス趣味を送るにあたっては欠かせないアイテムであります。

 で、その「SUNQパススタンプラリー」というのは、私が勝手にやっている、あくまで個人的なスタンプラリーです。



d0158053_20542664.jpg



 だから何?って言われそうなバカらしさですが、券面をご覧いただくと分かるように、発売した窓口によって発行所印が押されるのですが、それを集めよう!というのが「SUNQパススタンプラリー」です。

 今回は、西鉄バスの鐘崎・千代・脇山の三つの営業所がこの6月で廃所になるのに伴い、この三つの印鑑を集めるために、福岡をめざします。

 購入するのは今週末の全九州4日版1枚と、来月の北部九州2枚と、友人の北部九州1枚の、合計4枚。 鐘崎・千代・千代・脇山で購入をたくらんでいざ出発!


11時05分 小倉・砂津
 ↓     (西鉄:旧電車通り経由・黒崎ゆき[1番])
11時41分 西本町・八幡駅前

※※ なるべくJR利用区間が少なくて済むように、バスで八幡駅へ! ※※


11時49分 八幡駅
 ↓     (鉄道線:鹿児島本線[快速])
12時10分 赤間駅

※※ まずは鐘崎車庫の印鑑をゲットしに行きます ※※


12時20分 赤間駅前
 ↓     (西鉄:宗像コモン経由・鐘崎ゆき[3番])
12時52分 鐘崎車庫

※※ なんと、鐘崎ではSUNQパスは売ってないという衝撃の一言が! さっそく撃沈 ※※


12時58分 鐘崎車庫
 ↓     (西鉄:宗像コモン経由・東郷駅ゆき[2番])
13時30分 東郷駅前

※※ 鐘崎からの折り返しは6分後。往路と同じ運転手で少し気まずい。 ※※


13時51分 東郷駅東口
 ↓     (西鉄:都市高速経由・天神ゆき[26A番])
14時25分 新宮・緑ヶ浜

※※ 鐘崎の替わりに、途中の新宮営業所でSUNQパスゲット!※※


14時31分 新宮・緑ヶ浜
 ↓     (西鉄:香椎経由・天神ゆき[23番])
15時06分 馬出三丁目



d0158053_22325187.jpg


※※ 香椎で遭遇した軽トラを運搬中の軽トラ(笑) ※※

 
----  馬出三丁目
 ↓     (徒歩)
----  千鳥橋

※※ 千代営業所でりべンジを賭ける。 SUNQパスを探し出すのに10分。 発行に10分。日付押し間違い直しに10分。 合計30分滞在w ※※


16時03分 千鳥橋
 ↓     (西鉄:天神ゆき[4番])
16時07分 蔵本


----  蔵本
 ↓     (徒歩)
----  土居町


----  土居町
 ↓     (徒歩)
----  博多駅前・三井ビル前

※※ 焼き飯を喰うものの、それを端緒に徐々に気分が悪くなりはじめる ※※


16時49分 博多駅交通センター
 ↓     (西鉄:貫線経由・早良高校ゆき[特別快速・3番])
18時03分 早良高校前

※※ 最後に脇山営業所の印鑑を狙うも、窓口営業時間が日祝17時までで出来ないと・・・ ※※


18時15分 早良高校前
 ↓     (西鉄:貫線経由・博多駅ゆき[快速・3番])
18時29分 早良営業所前

※※ 往復ともに同じ道は飽きるので、国体道路経由に乗り換え ※※


18時32分 早良営業所 構内
 ↓     (国体道路経由・博多駅ゆき[200番])
19時11分 博多駅前・三井ビル前


----  博多駅交通センター
 ↓     (都市高速経由・室住団地ゆき[503番])
----  天神・ソラリアステージ前


19時45分 福岡バスセンター
 ↓     (到津経由・小倉砂津ゆき[高速特急])
21時20分 小倉・砂津


 結局のところ、鐘崎・千代・脇山の廃止3営業所のうち、千代の印鑑と、やむを得ず購入した新宮の印鑑を手に入れることができました。

 脇山は、平日は20時までOKらしいので、仕事帰りに新幹線で小倉からリベンジにでも行くとするか!
[PR]

by hansman | 2010-06-21 22:46 | (福岡県)・門司/小倉 | Comments(9)
Commented by あげ周防 at 2010-06-22 21:38 x
こんばんわ~。

うわぁ…懐かしき45番(>_<)自分は廃止告知の前に一回だけ乗ったことがあります。あの時は今は八幡にいる6685が運用担当だったかな・・・?
確かに、ここは昼夜を問わず交通量が多いですよね。の、割にはそこを走るバス自体はほんと一握りで…。
曙町、というバス停名は個人的に好きでしたね(^_^)「曙」がとても魅力的で(ぇ
よく考えたらあれからもう一年になるとは…時の流れはあっという間ですね。
Commented by hansman at 2010-06-22 23:35
≫あげ周防さん

こんばんわ!

一年が経つのが本当に早いものです。

この曙町停留所からは、もう何年も前から、ほとんど毎回のように乗車してくる女性客が廃止の直前まで居たんですよ♪

あの人は、槻田あたりまで歩いているのかな~などと勝手に想像しています。

それにしても大型車幅であそこを通行するのは、意外と狭くて大変そうでしたね!

廃止してもそんなに影響の無い場所でしたが、バスネットワークとして考えると、大きな崩壊であったように思います。(←そう考えるのはオタク目線でしょうけど・・・♪)
Commented by 三ちゃん at 2010-06-24 22:41 x
この道は相当通りました。松尾から山田経由で蒲生方面に仕儀で

又、篠崎にも行けるので良く走りました。狭い道ですが大型も大分

通ります。仕事を辞めて10年、見れば思いだしますね。
Commented by 三ちゃん at 2010-06-24 22:43 x
字誤りです。仕事→○  仕儀→×です。
Commented by hansman at 2010-06-25 11:41
≫三ちゃん

こんにちわ♪

北九州を横に繋ぐ貴重なルートなので、交通量がかなりありますよね~!

10年前ということは、七条~槻田橋間がまだ狭くて、ものすごく混んでた頃ではないですか?

あの頃の写真を撮っておけば良かったのに、と最近後悔しています♪
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-06-25 21:41 x
おごめ~ん

何気なく読み過ごしてた!

このカーブは、恐怖のカーブですね!

先日マイクロバスで通って、ダンプと恐怖の離合でした!
Commented by hansman at 2010-06-25 22:40
≫気まぐれ写真家さん

ここ、見た目は広そうに見えて、実は狭くて大型車泣かせなんですよね!

西鉄バスも、なるべく車幅の狭い車をチョイスしてここに充当していましたが、車のやりくりによっては大型車幅が走る事もあって、しかもそんな日に限ってダンプが前からやって来る。という場面によく遭遇してました♪
Commented by 懐古 at 2010-09-16 22:38 x
45番系統八幡駅~泉町~浅野線ですか…。一度乗っておきたかった。
Commented by hansman at 2010-09-17 18:33
≫懐古さん

はじめまして。

ご覧くださいましてありがとうございます。
よい味わいを出している路線ほど、需要が少なく廃止に至るケースが多いのは非常に残念でなりませんね。


<< 田上寺ノ下・(鹿児島県鹿児島市)      井手の上・(熊本県南関町) >>