ブログトップ
2010年 06月 22日

田上寺ノ下・(鹿児島県鹿児島市)

d0158053_2117895.jpg



 鹿児島の街のシンボル・桜島は、時に降灰によって市民生活を阻害する厄介者にもなる。 この日の日中は穏やかに推移した桜島であったが、夕方になって空高く噴煙を上げた。 去年一年間で、548回という観測史上最大の噴火回数を数えた桜島。 今年は半年で既に550回を超えており、火山活動が活発化している。



d0158053_21501753.jpg
◎読み・・・たがみてらのした
■運行・・・鹿児島交通株式会社 鹿児島西営業所
□路線・・・星ヶ峯線[20・20-1・20-2・27・33番]/紫原線[19・22番]/桜ヶ丘線[17・18番]/中山線[11・13番] など
[PR]

by hansman | 2010-06-22 21:56 | (鹿児島県)・鹿児島市内近郊 | Comments(2)
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-06-23 13:25 x
おごめ~ん

携帯画像で分かりにくいが、桜島をバックに踏切を渡るシーンだろうか?

霞む市街地に噴煙の桜島!パニック映画の荒廃された町のワンシーンのよえだ
Commented by hansman at 2010-06-23 21:43
≫気まぐれ写真家さん
こんばんは!

ちょうど桜島の噴火が一段落して、これから灰が市内へ襲いかかろうとするところを写してみました!

いつか青空をバックにした噴煙を撮影できたらいいな~と考えていますが、自然相手なので、なかなか撮影チャンスには恵まれません♪

私の場合、バスも一緒に!!じゃなきゃダメなので、非常に難しいですね~。


<< 中入口・(熊本県中央町)      曙町・(北九州市小倉北区) >>