ブログトップ
2010年 07月 20日

池田・(北九州市八幡西区)

d0158053_20454743.jpg



 新開池の脇の旧長崎街道をゆっくりと進む。 この旧街道をトレースするように、黒崎と直方を結ぶ往年の正統派路線[70番]が走っていたが、晩年は本数も激減し、黒崎~香月間に短縮され、ついには合理化の波にさらわれた。 現在国道200号線経由で黒崎と直方を結ぶ[急行]ですら青色吐息な状況がうかがえる。 中小都市間を結ぶ路線バスネットワークの黄金時代が再来することは、もう無いのだろうか。




d0158053_20462055.jpg
★★廃止済停留所★★
◎読み・・・いけだ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 香月自動車営業所
□路線・・・石坂線[70番]
[PR]

by hansman | 2010-07-20 20:59 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(4)
Commented by 気まぐれ写真家 at 2010-07-21 13:16 x
おごめ~ん

この路線に乗ったこと有りませんが、池田小学校辺りは、狭かったですね!
Commented by あげ周防 at 2010-07-21 21:25 x
こんばんわ。あら・・・もう3ヶ月以上もたちましたね・・・。時の流れは急すぎます。。。

70番は僕がこの分野に趣味を持ち出したときには確か・・・すでに短縮されていたと思います。
直方急行を黒崎→直方で乗ったことが何回かありましたが黒崎からのお客さんは緑ヶ丘付近で、直方までのお客さんは馬場山ランプ口ぐらいからの利用者が多いですね。
平日の朝とかは沿線高校への通学路線としてがんばっているようですがそれでも人数は少ないほうのようで…。
もうすでに北九州から直方、直方から北九州は直通して乗るお客さんはわずかでしょう…。恐らくJRか筑鉄に流れますし。

これ以上にひどいのは69番なのでしょうが・・・(泣
Commented by hansman at 2010-07-21 21:26
≫気まぐれ写真家さん

確かに、用事がなければ乗らないですよね♪

西鉄にしては、旧道をちゃんとトレースしながら走る貴重な路線なのですが、良いところに限ってなくなってゆきます・・・。
Commented by hansman at 2010-07-21 22:10
≫あげ周防さん

こんばんわ♪

私は逆にまだ3ヶ月しか経っとらんの!?っと思いました♪

かくいう私も70番に初めて乗ったのは香月短縮後でして、ガキの頃旧黒崎バスセンターにやってくる小柄で不格好な70番のバスを憧れの眼差しで見ていた思い出しかありませんね~。

ちなみにわたくし、先日のコメントで大嘘をついてましたw すみません!!

西工の最終ロッドですが、ちゃんと真剣に数えなおしたところ…

・バス北 10台
・加越能 2台
・バス北 15台
・本体 30台

の間違いでした。


<< 大平橋・(長崎県長崎市)      公民館前・(熊本県坂本村) >>