ブログトップ
2010年 08月 05日

引野二丁目・(北九州市八幡西区)

d0158053_2041172.jpg



 小倉祇園太鼓、戸畑祇園提灯山笠、そして黒崎祇園と、祇園祭の盛んな北九州は、細かい地域単位でも、小規模な祇園祭が行われる。 ここ引野祇園もそのひとつで、黒崎の郊外に位置する住宅街の中を、太鼓とジャンガラを鳴らして練り歩き、時に煙を噴いて勇壮に暴れる電飾山笠が、夕涼みの町に輝くのである。 



d0158053_20485651.jpg

◎読み・・・ひきのにちょうめ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 八幡自動車営業所
□路線・・・引野循環線[80・82番]
[PR]

by hansman | 2010-08-05 20:54 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(4)
Commented by ワイドサイズ at 2010-08-05 22:04 x
おごめ~ん!

さすが!
風景ばかりでは無く、祭りを取り入れるとは、風土が良く伝わりますね!

私は、高速帆柱ケーブルバス停をアップしてみましたが、ハンズマンさんのように上手くいきませんでした。
Commented by hansman at 2010-08-05 23:26
≫ワイドサイズさん

こんばんわ~!

最近少しネタ切れ気味です。が、本来このサイトの目的が、バスのある風景と風土を紹介するという事なんで、そのコンセプトが伝わればな~と思っています。


高速帆柱ケーブルの写真見ましたよ♪
一枚目なんか、かなり上手く撮れてないですか?
Commented by 三ちゃん at 2010-08-09 16:41 x
今、夕立で土砂降りです。7日小倉に「よさこいおどり」とパレードと

小倉駅にて「EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY」の写真が

特急「ソニック」にラッピングされていましたので途中抜け出して写真

を撮りに小倉駅まで行って撮って来ました。停車時間が短いので急い

で撮りましたが乗客が多いので美味く撮れなかった。よろしければ

見て下さい。次は「よさこい北九州」を投稿します。
Commented by hansman at 2010-08-09 23:42
≫三ちゃん

こんばんわ♪

せっかく見に来てもらっているにもかかわらず、更新をサボっていてすみません!!

明日あたりには更新できるかと。

小倉は今日は大雨だったんですか!?

私は、玖珠に行ってまして、こちらも雷と大雨でした♪


<< 栗木保育園前・(熊本県泉村)      黒谷・(福岡県小石原村) >>