ブログトップ
2010年 09月 04日

砂津・(北九州市小倉北区)

d0158053_20383136.jpg




 かがやく観覧車のネオンに見送られ、今日も家路を急ぐ乗客を載せて、バスは小倉の街を出る。 ドル箱路線の門司方面ゆきのバスが駆け抜けていった。



d0158053_2046076.jpg

◎読み・・・すなつ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 市内各自動車営業所 その他西鉄グループ各社
□路線・・・高速特急各路線・田川快速線・香月快速線・電車代替線(本線・戸畑線・門司線)・その他市内各路線
[PR]

by hansman | 2010-09-04 20:50 | (福岡県)・門司/小倉/京築 | Comments(4)
Commented by ワイドサイズ at 2010-09-04 21:03 x
おごめ~ん!

砂津発門司方面は、車庫を出てどこかでUターンして来るのかな?
Commented by hansman at 2010-09-04 21:21
≫ワイドサイズさん

こんばんわ~♪
たしかに、砂津の車庫って魚町方面にしか出れないんですよね!

門司方面への車は、中谷・山田・戸畑のような小倉市街地の更に先からやって来るパターンと、門司→大門ループ(西小倉駅前→八坂神社→大門→西小倉駅前)→門司 というパターン、それから門司からやって来て小倉高校付近の青葉車庫で折り返すパターンが主な運行ルートになっていまして、砂津で折り返す路線は戸畑行きや八幡行きなどが主になっています♪

ただ、砂津の担当のダイヤの中で、唯一、富野の大谷池まで回送するコースがあり、その場合はわざわざ米町→堺町→小文字通り→富野口というルートを通っているようです!
Commented by ワイドサイズ at 2010-09-05 20:54 x
おごめ~ん !

疑問に答えて頂き有り難う御座います

北九州東部はあまりバスを利用しないので、砂津の車庫が市内の中心的存在で、どの方面とも結ばれてると勘違いしてました

青葉車庫という東向けの車庫が有りましたね!
Commented by ハンズマン at 2010-09-06 22:23 x
≫ワイドサイズさん ②

北九州のバス路線って意外と複雑なので、覚えるまでが大変ですよね~。

しかも、路面電車のルートと重複しないように裏道に入ったり出てきたりといったルートを組んでいた名残がいまだに色濃く残っており、分かりにくさを助長しているみたいです♪



<< 満願寺・(熊本県南小国町)      八代駅前・(熊本県八代市) >>