ブログトップ
2010年 10月 19日

小浜・(鹿児島県指宿市)

d0158053_23295240.jpg


 山の中にもかかわらず小浜という地名が付いているが、なるほど池田湖は一見、海と見間違えるほど広大な湖であり、深さは200メートルを超えるという、九州最大の湖である。 バスは湖畔の松並木を涼しげに通過していった。



d0158053_23301572.jpg

◎読み・・・こはま
■運行・・・鹿児島交通株式会社 指宿営業所 鹿児島営業所(知覧)
□路線・・・池田湖線(長崎鼻系統・今和泉系統)
[PR]

by hansman | 2010-10-19 23:38 | (鹿児島県)・南薩 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2010-10-20 21:58 x
今晩ゎ。この写真を見ますと南に下ってるバスの様ですネ。「知覧」から
ここを通り枚聞神社そして開聞岳見ながら南下して西大山の駅で写真をパチリ。開聞岳をバックに最高の出来栄え。最南端の長崎鼻の灯台をバックにパチリ。 イッシ―が見つかると一躍有名になるかも?
Commented by hansman at 2010-10-20 22:13
≫三ちゃん

こんばんわ!

その通り、南の開聞岳方向へ向かっている所です。

この辺りは桜が多いようですので、今年の春に枚聞神社なんかも取材して記事にできたらと考えています。

長崎鼻も、開聞山麓も南国情緒が溢れていて、何度来ても飽きないところですね!

イッシー本当に居るんでしょうか♪
Commented by Kassy at 2010-10-21 20:40 x
こんにちは。

おぉw(^ ^)w 懐かしや池田湖! 鹿児島市内方面は10年ほど前にたびたび訪問しましたが、指宿方面は……あれは確か中学の修学旅行で訪問して以来だったと思うので、実に20年ぶりの風景です。車体カラーリングも懐かしいです。
「今和泉」といえば、大河ドラマで描かれた天樟院篤姫のご実家・今和泉島津家があったところですね。バスネタではなくそういうところにピーンと来てしまうのが私らしいでしょ(笑)。
Commented by ハンズマン at 2010-10-22 20:31 x
≫kassyさん

今和泉って、天樟院篤姫の実家のある場所だったんですか!?

全然知りませんでしたので、勉強になりました!

池田湖に限らず、指宿は魅力的な風景がいっぱいで大好きなところです。


<< 上町・(熊本県芦北町)      鹿児島中央駅[東21]・(鹿児... >>