ブログトップ
2010年 10月 29日

熊手四ツ角[旧:九州厚生年金病院前]・(北九州市八幡西区)

d0158053_2250583.jpg


 ここは、かつて宿場町として栄えた黒崎の町の外れ。 曲里の松並木はこれより南へと続く、旧長崎街道の道筋である。 以前は熊手の四ツ角にあった九州厚生年金病院は、少し山手に移転し、西鉄バスも乗り入れている。



d0158053_22505733.jpg

◎読み・・・くまでよつかど
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 八幡 香月 小倉 戸畑自動車営業所/北九州市交通局 向田営業所 など
□路線・・・八幡市内線[43]・山手線[40・91・97]・大谷線[42]・鳴水線[73]・馬場山線[53]・大平線[75・76]・竹末線[57]・本城線[80・81・82]・則松線[74]・芦屋急行線[急行]/小島線[51・52・54]・本城線[53]など
[PR]

by hansman | 2010-10-29 23:05 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(4)
Commented by ワイドサイズ at 2010-10-30 21:38 x
おごめ~ん!

熊手四つ角近辺は、年金病院の移転等により、松並木の存在が目立つようになり、明るく広がりの有る景観になりました 、それにつれて黒崎の街も明るさを取り戻して欲しいものです。
Commented by あげ周防 at 2010-10-30 21:42 x
こんばんわ~。

この光景もひとつの大事な光景ですね、工事中の道、そして廃止になった76番年金病院ループ営業所行き。
最近ここを通ることはなく、見るだけですが、車線も広がり工事もほとんど完了したような感じです。
僕は年金病院がここにあった時代をあまり知らないものです。。。
Commented by hansman at 2010-10-30 22:38
≫ワイドサイズさん

往年の黒崎の賑わいを省みると、ビルや店舗が次々と無くなり、消えてゆくのが非常に寂しく感じますね。

かねてからの鉄冷えと、郊外の大型店の脅威的な集客力が重なって、既に黒崎だけの努力では街の活性化が厳しい感じもするのですが、是非とも何かのきっかけで再び活力を見出してほしいです。

地元なのに黒崎や八幡の話題になると、ついつい暗くなりがちで、すみません♪

Commented by hansman at 2010-10-30 22:44
≫あげ周防さん

この写真、適当にやって来たバスを試し取りしたら、後に松並木があったので採用した程度のもので、実は工事と写るバスの系統は全く意識してませんでした。

年金病院経由の76番って、いつの間にか香月に行かなくなったんですか!?全然知りませんでした♪

地元なのに、まったく路線の改変に付いていけてないようです♪


<< 九重登山口[長者原]・(大分県...      八女インターチェンジ・(福岡県... >>