ブログトップ
2010年 11月 06日

志賀島・(福岡市東区)

d0158053_21264951.jpg


 左は荒々しい波が打ち寄せる玄界灘、右手は波穏やかな内海の博多湾である。 九州本土と砂州によって陸続きの志賀島へは、天神からも直通でバスが走る。 博多湾を挟んだ対岸には、福岡タワーやドームなど、都心のビル群が近くに望めるが、バスは香椎や和白など博多湾の外周を大きく廻って走ってくるので1時間以上かけてここまでやってくる。 写真は志賀島側から、本土・西戸崎を眺めた様子。



d0158053_2127897.jpg

◎読み・・・しかのしま
■運行・・・西日本鉄道株式会社 新宮自動車営業所/西鉄バス宗像株式会社 新宮支社
□路線・・・志賀島線[21・21A]/志賀島島内線[1]
[PR]

by hansman | 2010-11-06 21:34 | (福岡県)・博多/糟屋/市内東部 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2010-11-07 20:02 x
今晩ゎ。 志賀島は2回行っていますが列車で行っていますのでバス

の道は解りません。この写真ですと海が時化るとバスは通れません

ね。昔の別大国道は海が荒れますと車は波を被るので通行禁止に

なっていました。大分交通別大線も運転中止でした。それでR10号線

拡張の為、別大線が廃止に追い込まれたんです。日豊本線も当時は

単線運転でした。現在は拡張され広くなっていますね。
Commented by hansman at 2010-11-07 20:52
≫三ちゃん

こんばんわ~♪

別大間は、もともとは山が海ギリギリのところまでせり出したわずかな平地に何とか道路と鉄道を通した感じがしますよね!

それを海側を埋め立てて拡幅するという過程は、鹿児島の鹿児島~重富間にも共通した感じがします。

JRの西戸崎の終点から志賀島ゆきに乗ると、この砂州を渡って志賀島に行くことができますし、勝馬ゆきに乗れば、更に島の西側を半周することもできますので、鉄道の旅にプラスしてみると楽しいかもしれません。
Commented by ワイドサイズ at 2010-11-09 00:07 x
おごめ~ん!

以前福岡市に住んでいて何度となく志賀の島へは行きましたが久しく行ってなく懐かしいです。

独特な地形の海の中道から橋を渡り志賀の島へ入ると金印ドックと言うホットドックを売る屋台が有りましたが、今はどうなってるかな?
Commented by hansman at 2010-11-09 19:23
≫ワイドサイズさん

こんばんは!

そうですね~、ホットドッグ屋、全く気が付きませんでした♪

福岡市にも住んでいらしたんですね!?
福岡市内は全般的に見ると北九州よりも住みやすい印象がありますがどうなんでしょう。


<< 蓮花・(北九州市門司区)      下脇田・(福岡県若宮町) >>