ブログトップ
2010年 11月 07日

遠郷・(北九州市門司区)

d0158053_1847584.jpg


 井の浦付近の山は、石灰岩が豊富に取れる。 山で取れた石灰岩を砕石し、ベルトコンベアーによって海岸の運搬船まで運び出される。 自然海岸が残る一方、鉱山などの開発が乱雑に行われる殺風景さは、裏門司ならではである。



d0158053_188047.jpg

◎読み・・・えんごう
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 恒見自動車営業所
□路線・・・井の浦線[47・48]
[PR]

by hansman | 2010-11-07 18:45 | (福岡県)・門司/小倉/京築 | Comments(2)
Commented by あげ周防 at 2010-11-09 21:54 x
こんばんわ~。

くぅーっ(ぇ この光景が撮りたくてたまりません(ぇ
前の蓮花の海岸線も、やはり裏門司って感じがしていいです♪

なんとしても廃止前に撮りに行きたいな、と思っている自分です。
Commented by hansman at 2010-11-09 22:35
≫あげ周防さん

こんばんわ!

井の浦線、お先に失礼しました!

今度の廃止予定線って、なんだかんだと西鉄がごねて補助金を受けることに成功した路線については存続するところが多いような気がしますが、どうでしょう。

井の浦から[10]は無くなるけど、[47][48]は残ったりして♪

どちらにしても現在、旧北九州空港~井の浦~新門司港方面に向けて、都市計画道路の整備が予定されており、この付近の道路線形がガラっと変わる恐れがありますので早めに撮っておいたほうが良い事は間違い無さそうです。

蓮花の写真と、遠郷の写真はまったく同位置から同じバスを狙ったものです。 ただ、私有地から撮ってますので許可が必要なのがハードル高いですけど。

裏門司の写真、良いの撮って来てくださいね♪


<< 臨空産業団地・(北九州市小倉南区)      蓮花・(北九州市門司区) >>