ブログトップ
2010年 11月 11日

七条・(北九州市八幡東区)

d0158053_23171463.jpg


 秋深く、茜色に輝く夕日が皿倉山の裾野に落ちてゆく。 七条は旧電車通りの基幹路線を軸に、東は中畑・槻田方面へ、西は小さな峠を越えて鞘ヶ谷・戸畑方面へと支線系統が分岐する、交通の要衝である。 ここ数年で道路の拡幅工事が急速に進み、路面電車時代の面影はすっかりなくなってしまった。 折りしも槻田方面に曲がる[43番](写真中央)と、電車通りを直進する[22番]が新旧塗装で併走してきた。



d0158053_23175383.jpg

◎読み・・・しちじょう
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 小倉・八幡・戸畑・香月・浅野自動車営業所
□路線・・・福岡~小倉線[高速特急]・電車代替線(本線)[1]・小倉~黒崎線[22]・八幡市内線[43]・中畑線[44・54]・鞘ヶ谷線[7・40]・山手線[40]・白谷線[44]・河内線[54]・徳力線[4]
[PR]

by hansman | 2010-11-11 06:50 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(2)
Commented by あげ周防 at 2010-11-14 18:15 x
こんばんわ~。

あっ、ここは! よく平日の夕方に僕がいる場sh(ry

ここは時期によって綺麗な夕日が見れますよね。学校帰りの時間にもよりますが、見ると少し心癒されます(ぇ
高校に通い始める前からここはよく通りますが、もはや路面電車の跡すらなく道路がすっかり整備されてしまいましたね。
金田二丁目バス停付近の交差点がまだまだ路面電車があったことを思い出させますね。

僕の生まれたときは1994年でしたから・・・残念ながらバスに代替済みだったのですけどね(T_T)

あ、あと路線の中に76番と79番が入っていないのが気になりました(^_^;
Commented by ハンズマン at 2010-11-15 21:14 x
≫あげ周防さん

こんばんわ~!

生まれてからずっと旧電車道沿線で暮らして来ましたが、振り返ってみるとあまりにも風景が日常的すぎて撮影してないんですよね。荒生田あたりの一変した景色など撮っておけば良かったと大後悔です♪


金田二丁目の軌道敷がくっきり残ってますね!

76と79完全に忘れてました~


<< 金印塚・(福岡市東区)      谷山・(福岡県古賀市) >>