ブログトップ
2010年 11月 23日

深耶馬渓温泉・Ⅱ・(大分県耶馬溪町)

d0158053_2254412.jpg


 山国川水系の本流や支流に沿って、紅葉と奇岩秀峰が織りなす風光明媚な風景の中でも突出した美しさを誇るのがここ一目八景。 普段は閑散としている付近の茶店には、この時期だけはこれでもかといわんばかりに押し寄せる観光客の人並みが絶えないが、ここは紅葉期だけでなく、初夏の新緑や冬の雪景色も美しいところである。



d0158053_2265594.jpg
★★二回目掲載停留所★★
◎読み・・・しんやばけいおんせん
■運行・・・大交北部バス株式会社 耶馬溪営業所/玖珠観光バス株式会社 玖珠営業所
□路線・・・深耶馬渓線(中津駅~柿坂~玖珠・森駅)
[PR]

by hansman | 2010-11-23 22:17 | (大分県)・国東半島/宇佐/中津 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2010-11-23 22:51 x
深耶馬渓 耶馬渓で1番奇麗な紅葉 1番最初の写真の場所は食堂

で蕎麦が美味しい店だと思いますが…もしそうなら其処の店の女性は

私の友人の同級生です。友人も近所に実家が有り20年程前に仕事に

行って其処で食事をした記憶が有ります。私も11月2日に羅漢寺・

青の洞門・福澤諭吉旧家・中津城に行って来ました。62年振りに行き

ました。当時は大分交通の耶馬渓線が運転していまして羅漢寺からは

歩いて行ったんですが今回は車でのんびりと行きました。

でも、紅葉なら深耶馬渓ですネ。一目八景正に字の如くですね。

Commented by ワイドサイズ at 2010-11-23 22:53 x
おごめ~ん!

一目八景へ歩く人の群れがバスの走行の妨げになる名所ですね!
川の対岸に歩道を充実させればと思うが、土産店との兼ね合いで無理なんでしょうかね。
Commented by ハンズマン at 2010-11-24 22:00 x
≫三ちゃん

こんばんわ~♪

一目八景は本当に字のとおりで、美しいところだと思います!

昔は耶馬溪にも鉄道があったんですよね~! 車で廻るのとはまた違った、非常に味わい深い旅だったのではないでしょうか?

ここのそば屋おいしかったです!三ちゃんの知っているところだったんですね。
Commented by ハンズマン at 2010-11-24 22:05 x
≫ワイドサイズさん

こんばんわ~♪

ここを大型バスで突っ切って行くのは至難の業ですよね!

ただ私のような変わり者は、ここを難儀して通過してゆくバス運転手の妙技をすごいな~っと思いながら眺めるのが好きなので、いつまでも道路が拡張しませんようになどとついつい勝手なことを考えてしまいます♪

ただ、川の対岸に歩道を充実させるのは良い案だと思います。風景が損なわれない程度にやれば、より魅力的なコースになりますよね!


<< 古仏頂公民館入口・(熊本県人吉市)      深耶馬渓温泉・(大分県耶馬溪町) >>