ブログトップ
2010年 11月 29日

枕崎・(鹿児島県枕崎市)

d0158053_234223100.jpg


 九州最南端を行く鉄道の終着駅・枕崎。 かつてはここからは伊集院へ至る南薩鉄道(鹿児島交通)も走っていたが、当時の木造駅舎も取り壊され、スーパーマーケット「タイヨー」へと変身した。 鉄道旅行でここを訪れる人にオススメしたいのが、坊津線、「今岳ゆき」の路線バスである。 一日数本だが南薩の風を感じることのできる路線だ。 




d0158053_23425789.jpg

◎読み・・・まくらざき
■運行・・・鹿児島交通株式会社 鹿児島・枕崎・加世田支社
□路線・・・鹿児島空港~加世田~枕崎線[特急]・鹿児島~枕崎線[特急・普通]・南薩線[なんてつ号]・知覧~枕崎線・東大山~枕崎線[指宿ゆき接続]・坊津線・金山線など
[PR]

by hansman | 2010-11-29 23:52 | (鹿児島県)・南薩 | Comments(2)
Commented by 薩摩半島路線バスの旅 at 2011-04-17 11:39 x
こんにちわ!  16日夕方にNHKの薩摩半島のバスの旅が放映さ

れました。枕崎~今岳までの路線バスです。1台しか通れない道路を

いとも簡単に運転するバスの運転手さんに敬意を表したいです。

プロといえども軽自動車2台が離合出来ない様な道をカーブ等を

ハンドル捌きも軽やかに運転していました。凄いの一語に尽きます。
Commented by hansman at 2011-04-18 00:21
≫三ちゃん

こんばんわ!

地方路線の運転手の技術は凄いものがありますね!

今日は長崎の飯香の浦ゆきに乗ったのですが、狭い坂道が多い長崎バスの路線でも指折りの強烈な連続ヘアピンカーブを何食わぬ顔で、しかも猛スピードで交わしてゆくハンドル捌きには驚くばかりです。

今岳ゆきの狭隘路の写真は去年撮ってましたが未掲載でしたので、桜特集が終わったら載せたいと考えてます。


<< 菱刈役場前・(鹿児島県菱刈町)      古仏頂・(熊本県人吉市) >>