ブログトップ
2011年 01月 02日

武中下・(鹿児島県鹿児島市)

d0158053_22313696.jpg


 この年末年始、24年ぶりの大雪に見舞われた鹿児島市内では、すっかり晴れ渡った空に冠雪した桜島が姿を現した。 昨年はおよそ900回という、観測史上最大の噴火回数を記録した桜島。 火山灰をかぶる地元の方にとっては迷惑千万な話だが、今年もその噴火する雄大な姿をひそかに期待している。

※※武岡トンネル入口の真上に位置する“武部神社”から望んだ桜島。 ちょうどここに訪れたら、およそ20日ぶりに目を覚まして噴火を見せてくれました。 小規模ではありますが、これが今年の桜島の“初噴火”です。※※


d0158053_22324439.jpg

◎読み・・・たけちゅうした
■運行・・・南国交通株式会社 鹿児島営業所/鹿児島交通株式会社 鹿児島支社・鹿児島西営業所 など
□路線・・・武岡ハイランド線[11・12・13]・西郷・大峯団地線[14・15・16]・皇徳寺ニュータウン線[17]・松元・伊集院線[18]/中山線[11・13]・桜ヶ丘線[17・18]・紫原線[19・22]・星ヶ峯ニュータウン線[20・20-1・27・33]・西郷団地線[30・30-1] など
[PR]

by hansman | 2011-01-02 22:55 | (鹿児島県)・鹿児島市内近郊 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2011-01-03 17:43 x
livedoorに移行しました。18日にauからntt光のbiglobeにアドレスが変更します。終わってからお知らせします。
年末から厳冬でしたが私の付近は雪がチラホラしただけで西や南は雪
が降って交通がストップしましたが北九州は只、寒いだけでした。
鹿児島の桜島も雪景色ですね。裾野まで降るのは珍しいですネ。
噴火の際はワイパーが動かずに困った事が有りました。車の後ろを
走りますと灰が舞い上がって前が見えずノロノロ運転しましたが地元の
方は慣れているらしくドンドン抜かして走り去りました。
気を付けて運転して下さい。今年も明るい年でお元気でバスを追っかけて下さい。そして風邪には充分ご注意を。
Commented by hansman at 2011-01-03 19:18
≫三ちゃん

こんばんわ!

今回の雪は、鹿児島と長崎が当たりくじを引いたようで♪ 北九州は相変わらず寒いだけで、ドカ雪はなかなか降らないんですよね・・・。

鹿児島で大雪が降るのは24年前、私の生まれた日以来のものだそうで、かなり珍しいことだと思います。 火山灰は歩くのも大変ですよね!

三ちゃんも良い年をお過ごしくださいね。 サイト移転の連絡お待ちしております。


<< 蔵本・(福岡市博多区)      寄・(福岡県星野村) >>