ブログトップ
2011年 01月 23日

日明一丁目・(北九州市小倉北区)

d0158053_1747711.jpg


 道路の拡幅工事で片側通行が行われる日明一丁目。 まもなく右側の元電車鉄橋が取り壊されようとしている。 西鉄電車戸畑線廃止後十数年ほどはこの通りの左が市道で、右の軌道跡地ははバス専用道路となっていたところだが、維持管理が重荷となったのか小倉高校下~幸町間の4車線化が進行し、電車当時の面影が急速に失われている。 



d0158053_1748273.jpg

◎読み・・・ひあがりいっちょうめ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 小倉・八幡・香月・門司・戸畑自動車営業所
□路線・・・電車代替線(戸畑線・枝光線)[70・74・90・91・97]
[PR]

by hansman | 2011-01-23 17:48 | (福岡県)・門司/小倉/京築 | Comments(4)
Commented by ワイドサイズ at 2011-01-24 22:10 x
おごめ~ん(^o^)/

この道は たまに通るくらなんで、その都度状況が変わり、落ち着いて走れませんよ!!

話しは変わりますが、河内 田代の路線が無くなりそうなんですね! 河内小学校の児童の足を確保する問題で市の方が私の所に来ましたよ!
Commented by hansman at 2011-01-25 07:28
≫ワイドサイズさん

ほんとにこの道はしょっちゅう車線が変わってますね! 完成まで随分時間がかかるみたいで♪

そうそう上重田から上は3月までで廃止が申請されてるんですよね…。

本来は市が補助金を出して運行させるんですが、北九州市としてはバス会社に補助金を出すのは初めての事で戸惑っているかもしれません。 それほど今までは西鉄の内部補填に頼りきっていた面があるように思います。 河内線存続してほしいですね~!
Commented by 三ちゃん at 2011-01-25 14:42 x
昭和30年代に西鉄折尾線の「陣の原」電停から乗車しようとしますと
満員で幾度か通過され会社に遅れる破目になりました。以来バイクを
買って通勤しますと起床時間が1時間以上もゆっくり出来て楽になった
想い出。広島・長崎の様に次々と電車を走らせば皆さん乗り遅れが無かった筈です。JR陣の原駅付近も路線跡は西鉄専用でしたが今では
皆さん走っています。西鉄は走っていません。?結局、最後は予算の関係で市に寄付して税金で道を造る。大手の西鉄なら道路に改修して
市に寄付すればお株があがるのに…河内田代線が無くなるんですネ。
困るのはお年寄りばかり…枝光付近はタクシー会社が運行していて
住民から感謝されています。あの様な方式で出来ないものか西鉄は
利益の計算ばかりしてドンドン路線を減らしています。バスを中型・小型
にして乗客の少ない路線を継続して欲しいものです。
Commented by hansman at 2011-01-26 19:18
≫三ちゃん

こんばんわ!

当時の西鉄電車は折尾の時点でフル満員で出発してたんですか!?

まさに北九州の絶頂期の光景ですよね~。もはや路面電車というインフラでは賄いきれない面があったのかもしれませんね。

ちょっと最近の西鉄は本業がバス・電車である事を忘れているように思います。

長崎バスは、新規需要を開拓するために小型バスを用いて、今までバスが入れなかった所に積極進出して成功していますが、北九州市内だけでもまだまだそういう需要の有りそうな場所はあるはずなんですよね~

そこがバスでしか喰っていけない会社とバス以外でも喰って行ける会社との違いなんでしょうか♪


<< 阿蘇山西駅・(熊本県阿蘇町)      草千里火山博物館前・Ⅱ・(熊本... >>