ブログトップ
2011年 02月 03日

香月東口・(北九州市八幡西区)

d0158053_2159210.jpg


 ◆ため池の周りの、のどかに咲く菜の花を眺めながら。

 (これからはじまる畑観音への山登りを前に、小さなため池の前をゆったりとバスが通過してゆきました。 急速な宅地化の波に押されつつも、このようなため池が残っているのは北九州市内では貴重な光景といえます。 昔は、そのため池のまわりには田畑がひろがり、その中を通る一筋の道に小柄なボンネットバスが走っている・・・。 そんな風景が思い浮かぶ香月の春です。 北九州は急速な工業化によって発展した地域であるため、都心部の池はほとんど埋め立てられ、小さな河川は押しなべて暗渠化による道路化が施されています。 そのようにして蓋をされた川が、地下でいったいどのように流れているのかを推測するのも楽しいですよ。)



d0158053_21591785.jpg
★廃止済停留所(国道上は残存)
◎読み・・・かつきひがしぐち
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 香月自動車営業所
□路線・・・畑観音線[72]
[PR]

by hansman | 2011-02-03 19:07 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2011-02-04 22:20 x
温かくなりましたね。ここはR201号から香月方面に入る池田の池とは
違いますか?どうも似ている様ですが……以前、畑から河内に行く時に河内近くで案内標識に沿って走っていましたら小倉南区の長行方面
に降りてしまった。後日、行ったら標識が正常になっていまして河内貯水池に着きました。誰か板切れに悪戯したんでしょう?
Commented by ハンズマン at 2011-02-05 21:23 x
≫三ちゃん

こんばんわ~

そうですよ~♪ ここは畑貯水地方面へ上がる所の国道との交差点付近です。

標識が違う方向に向いていたら、初めての人は絶対間違いますよね! いったい誰がやったんでしょう♪


<< 黒木橋・Ⅱ・(北九州市八幡西区)      上呼野・Ⅱ・(北九州市小倉南区) >>