ブログトップ
2011年 02月 05日

黒木橋・Ⅱ・(北九州市八幡西区)

d0158053_2295370.jpg


 ◆畑観音ゆき廃止の日。 最後のバスが谷間の道を縫って登って来た。

 (黒崎~畑観音線は、少なくとも昭和30年代には[72]番として運行していた記録が残っており、たいへん由緒正しい老舗路線です。 その路線が平成22年3月の運行を最後に姿を消しました。 西鉄バスとして、ひとつの時代の終焉を思わせる、重大な廃止であったと思うところですが、晩年は日祝日の1往復が細々と運行していたに過ぎず、マイカーでどこにでも遊びにいける時代には全くそぐわない路線となっていたことも事実でした。 合馬・平尾分校・頂吉口、そして今春廃止が危ぶまれている田代・青浜・喜多久。 北九州の魅力的な終着点のほとんどが廃止へのわだちを踏んでゆくのは寂しいことです。 写真の後に写る高架橋は、九州縦貫自動車道の尺岳トンネルと福智山トンネルの間のわずかな部分で、左右はトンネルに挟まれています。)

※※反対側から眺めた黒木橋周辺⇒クリック



d0158053_22184951.jpg
★★2回目掲載停留所★★
◎読み・・・くろきばし
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 香月自動車営業所
□路線・・・畑観音線[72]
[PR]

by hansman | 2011-02-05 22:12 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(5)
Commented by あげ周防 at 2011-02-06 11:08 x
こんにちわ~、72番が廃止になってもう一年ですね。

廃止の日は黒木橋でも撮られていたのですね。私もここで撮りました(汗)
写真に写っているバスの横ぐらいに、おそらく私がいたでしょう。木で隠れていますが(笑)
実は最終日は桜と絡めれるところを必死に探した挙句、黒木橋で撮ろうと決めた経緯があります^^;
Commented by hansman at 2011-02-06 20:35
≫あげ周防さん

こんばんわ!

上から俯瞰していたので、あげ周防さんが撮影している一部始終目撃していますw

このあとの下り便で、まさか石坂大カーブまでチャリで追い付くといは思わず、驚きました♪

ちょうど春の咲く頃に廃止になったんですよね~。
Commented by 三ちゃん at 2011-02-06 23:05 x
畑観音行きの西鉄バスが廃止になるんですネ。
いつも困るのが老人ですネ。お参りは老人が多いのですが廃止になれば困るでしょう。鯉料理は坂を登って行って1番最後の右側の薄汚れた
?お店が美味です。若い方は車で食べに行けますが…今度、友人が
合馬の梅が咲いていると話していました。今度、行ってみようと思っています。頂上から小倉南方面に降りて行くと合馬にお寺が有るのでその、
境内ですと話していましたので迷子にならない様にいってみようと思っています。でも此方から皿倉山を見ますとまだ雪が残っていますので
河内付近は残雪が無いか確かめないと危険ですので。私はスタットレスタイヤを付けていますが。
Commented by hansman at 2011-02-06 23:30
≫三ちゃん

こんばんわ!

実は、畑観音ゆきは昨春に廃止になりました。 多い週は、ざっと座席が埋まるほどの老人が乗っていましたが、ほとんどが高齢者向けフリー定期券の利用者で、運賃収入が無かったのかもしれません。 でも、この定期券を買っておけば色んなところにおでかけできる、という「色んなところ」のひとつが無くなったので、西鉄バス全体の魅力として考えると運行していて欲しかったです。

その薄汚れた店は、黒木屋ではないですか? この黒木橋という名前はおそらく黒木さんの名前から付けられた橋の名称だとおもいます♪

合馬の梅は、三岳梅林ですね~! けっこうキレイなところでしたよ♪ たぶん路面の雪は無いと思いますが、十分お気をつけて行って来て下さいね♪ 南区側からなら安心していけますよ。
Commented by 三ちゃん at 2011-02-07 15:50 x
思いだしました。鯉料理店は間違いなく黒木屋さんでした。下の方に
沢山のお店が有りますが黒木屋さんが本当に美味かった。茶屋原
団地に仕事をしてる時に大工さんと良く行ったんです。
合馬の梅林・山岳梅林 調べて走りやす道を探して1度行ってみます。


<< 硫黄谷・(鹿児島県牧園町)      香月東口・(北九州市八幡西区) >>