ブログトップ
2011年 02月 08日

原鶴温泉・(福岡県杷木町)

d0158053_22243362.jpg


 ◆筑後川の中流域、福岡県内では最大の温泉地・原鶴温泉をゆく。 

 (原鶴温泉は、筑後川本流と増水時用導流帯に挟まれた中州のような地形の中に位置します。 二日市~杷木を結ぶ西鉄バス甘木幹線のうち[41]番が温泉街に立ち寄るほか、日田バスの日田・高塚ゆき[急行]バスもやってきて、まだまだバスが、近場の温泉や寺社仏閣などへ向かう行楽や旅行の足の主役として頑張っていた時代の面影をわずかに残しているような、そんな素敵な寄り道区間です。)



d0158053_22244748.jpg

◎読み・・・はらづるおんせん
■運行・・・西鉄バス二日市株式会社 甘木支社/日田バス株式会社 日田営業所
□路線・・・甘木幹線[41]/甘木幹線[急行]
[PR]

by hansman | 2011-02-08 12:25 | (福岡県)・二日市/朝倉 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2011-02-08 22:09 x
今晩ゎ。原鶴温泉ですネ。私が組合の役員の時に幾度か「泰泉閣」に行きました。此処は対岸の小山の上に観音像が此の泰泉閣が経営していると聞きました。参拝客が何人かいましたが…
Commented by hansman at 2011-02-08 23:58
≫三ちゃん

こんばんわ!

泰泉閣、まだあると思います。確か♪

小山のうえにも、ビューホテル平成というホテルがありますね!!

三ちゃん達が組合役員をしていた時代は日本全体が勢いのあった頃でしょうね~。 いまの日本は経済や技術だけでなく、団結して頑張ろうという人の勢いが無いような感じがしますね~。


<< 後原・(宮崎県高原町)      硫黄谷・(鹿児島県牧園町) >>