ブログトップ
2011年 02月 17日

西鉄久留米・(福岡県久留米市)

d0158053_22572767.jpg


 ◆急行電車が到着するたびに、バスが一斉に出発する。

 (夕暮れ時の西鉄久留米駅前からは、急行電車から吐き出される通勤通学の足を各方面へフィーダー輸送するべく大量のバスが出発してゆきます。 画面の中ほど、大きなバスに混じって鳥栖ゆきのマイクロバスが一緒に出発してゆくのは、実にけなげで、かわいらしい光景です。 また西鉄バスに囲まれながら、時折堀川バスが姿を見せることもありますが、両社は特段仲良くも無く、険悪でもなく、ごく普通に西鉄構内に入ってきます。 久留米では、今度新幹線も止まるようになるJR駅前よりも、こちらの西鉄駅前のほうが中心的地位を堅持しています。 新幹線開通で、輸送シェアの構図がどのように変わるのか注目です。 )



d0158053_22574148.jpg

◎読み・・・にしてつくるめ
■運行・・・西鉄バス久留米株式会社 各支社/西鉄バス佐賀株式会社 各支社/堀川バス株式会社 八女営業所 など
□路線・・・小倉~久留米線[高速]・福岡空港~久留米線[高速]・江見線[特急・40]・吉井線[20・23・24]・福島線[30・31]・船小屋線[50]・その他市内各路線/藤山線(堀川バス)
[PR]

by hansman | 2011-02-17 23:14 | (福岡県)・久留米 | Comments(6)
Commented by ワイドサイズ at 2011-02-18 00:41 x
おごめ~ん!

西鉄久留米は、賑やかですね、JR久留米は、長閑なローカル都市のイメージが強かった、新幹線でどう変わるか?

両者の気質が根本的に違い、変わりないんじゃなかろうかと…
Commented by 三ちゃん at 2011-02-18 16:48 x
新幹線の駅が出来ました。3月12日は開業ですね、
西鉄バスがどの様に運転経路が変わるのか興味が有ります。
是非、写真をお願いします。
Commented by hansman at 2011-02-18 17:09
≫ワイドサイズさん


このところJR九州も西鉄のガメツさを見習って?、鉄道事業以外で儲けをあげようという流れになってきつつありますので、もしかしたら!?と西鉄を思って心配になるのですが、やはり『両社の気質が違うからあまり変わらない』というのが実際のところかもしれませんね!

基本的には市民は昔から西鉄電車の方に愛着があるのではないかとも思いますので、実は久留米の交通の流れは何も変わらないのかもしれません。
Commented by ハンズマン at 2011-02-18 17:29 x
≫三ちゃん

こんにちわ!

私も新幹線開業によって、西鉄バスがどのような施策に打って出るか、非常に期待しています。

まさか無いとは思いますが、JR駅前への人の流れを封じるためにJR久留米駅ゆきのバスを減らすという考え方も西鉄ならやりかねないので怖いですが♪

それと高速バスですね~!! 福岡~熊本間は特急列車が原則廃止になりますから、その中でも安さを求める層をどれくらいバスの側に取り込めるかによって明暗が大きく分かれるので心配です。

ただ本当は鉄道とバスが張り合うのではなく、マイカーという本当の敵からシェアを奪えるように協力してほしいものですね♪
Commented by Kassy at 2011-02-19 00:23 x
こんにちは。

以前の西鉄久留米は、駅下ののりばから中の島から、都心で見られるようなバスターミナルの様態で、それがまたなかなか好きな光景でした。事情はよく知りませんが、いつのまにか中の島がなくなり、とかく敷地内がガラーンとした感じです。待機駐車するにものりばに付けるにも、そして出発して信号待ちするにも、ココ!と決められているわけでもなく(もしかしたら私たちには見えないラインが乗務員さんたちには見えているのでしょうか?(笑))、何でも白黒つけないグレーな感じがしています。
堀川バス、喫煙コーナーの真ん前にやってきますね。車体カラーリングは小学生時代を思い出します。
Commented by hansman at 2011-02-19 17:31
≫kassyさん

こんにちわ!

確かに、乗務員にしか見えないラインがありますよね、ココ! こうじゃないと行けないという決まりは無いけれど、その時の空気によってうまい具合に秩序が出来るのは素晴らしいです♪


私がはじめて西鉄久留米を訪れた時は、時すでに遅く、中の島は役割を終えて、さぁ今から取り壊しましょう!というタイミングでした。
まぁ確かに乗り場が一面の方がバリアフリーだし、道路を勝手に渡る人も排除できるし良いことずくめなんでしょうけど、やっぱり効率化を求めることで、そういった味わいが無くなってゆくのはとても寂しいことです。せめて今の賑わいはキープしつつ、末永く頑張ってほしいと思います♪


<< 合同庁舎・(福岡市博多区)      御代志・(熊本県西合志町) >>