ブログトップ
2011年 02月 21日

都府楼前駅・(福岡県太宰府市)

d0158053_21485375.jpg


 ◆都府楼駅前は、まほろばの里・太宰府を丹念に廻るコミュニティーバスの運行拠点。

 (うぐいす色の小さなバスと、アイスグリーンの西鉄電車が良く似合っています。 ここ都府楼前は、奈良時代ごろに九州を治めた太宰府政庁の跡地が残っていて、この駅からも歩いていくことができます。 太宰府市内を巡回するコミュニティバス「まほろば号」は1乗車100円・一日乗車券300円となっており、太宰府めぐりにぴったりの存在です。)



d0158053_21494726.jpg

◎読み・・・とふろうまええき
■運行・・・西鉄バス二日市株式会社 原・甘木支社
□路線・・・太宰府市コミュニティバス「まほろば号」 ( 大佐野・吉松廻り[]・国分・水城廻り[]・北谷廻り[]・五条・内山線[] )・博多駅~甘木線[400]
[PR]

by hansman | 2011-02-21 20:56 | (福岡県)・二日市/朝倉 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-02-22 01:38 x
こんにちは。
最近は偶然にもワタクシ馴染みの記事が続いて、コメントも入れやすく喜んでます(笑)。

確かに拠点なんですが、バスが来るまでのちょっとした間、ちょうどよく時間をつぶせたコンビニがなくなり、ちょっぴり不便になりました。
コンビニがあったおかげで真夜中でも明るかった駅前は、今の夜は寂しい暗さでしょうか。
Commented by hansman at 2011-02-22 17:06
≫kassyさん

こんにちは!

実は、数日前に初めてここの駅前を訪れまして、コンビニの存在など全く知りませんでした♪ 筑紫野や太宰府は初心者なので、今後記事で話題にしたときには色々とご指導ください!

今週からは北九州メインで掲載するので、再び馴染みの薄い記事が増えるかもしれません♪


<< 片田回転場[終点]・(宮崎県延岡市)      戸畑駅・(北九州戸畑区) >>