ブログトップ
2011年 02月 22日

発電所・(北九州市小倉北区)

d0158053_2252874.jpg


 ◆夕日に輝く工業地帯の通退勤の足として大活躍の[99]番。

 (火力発電所の煙突に夕陽があたり、雄々しい工業都市の様相を見せる西港の埋立地を、仕事帰りの乗客を満載したバスが通過してゆきました。 全国有数の工業都市だけあって、北九州市内にはこの[99]番・中央卸売市場ゆきをはじめ、[84]番・築地町ゆき、[24]番・赤坂海岸ゆきなど、殺風景な工業地帯をゆく通勤路線がいくつか存在します。)



d0158053_2255741.jpg

◎読み・・・はつでんしょ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 小倉自動車営業所
□路線・・・199号線[99]
[PR]

by hansman | 2011-02-22 23:09 | (福岡県)・門司/小倉 | Comments(4)
Commented by あげ周防 at 2011-02-23 00:49 x
こんばんわ~。

夕方以降の工場地帯はいいですね♪ このようなバックでぜひとも一回撮りたいな、と思います。

以前に比べると99番もかなり本数は減りましたけど、まだまだ通勤用として大活躍してくれるでしょうね。
Commented by hansman at 2011-02-23 12:58
≫あげ周防さん

こんばんわ!

あの煙突の煙が、気温20度前後で見えなくなりますので、寒くて、快晴で、電車代替車が来る時(←特にコレが重要)を狙っておりました♪

平日朝夕の99番は、かなり乗客が多いため、減便はされましたが残ったダイヤは当分採算が十分取れているのではないかと想像しています。昼のダイヤを削った分、路線が維持されてほしいものです。

まだまだ北九州には良い背景になりそうな所がありそうですので、お互いに好撮影地を開拓しましょう。
Commented by ワイドサイズ at 2011-02-23 21:35 x
おごめ~ん(^o^)/

バス停表示板の汚れ具合が、工業地帯らしい味わいが出てますね!

新日鉄構内のバス停も味がありますよ!
Commented by hansman at 2011-02-23 23:22
≫ワイドサイズさん

こんばんわ!

いかにも停留所保守をほったらかしてますといういい加減さが、逆にここでは魅力的になっていますね♪

製鉄構内の停留所って、そういう味わいのあるような感じなんですか~!? 今のところ製鉄構内に入る機会には恵まれてませんが、いつか入ってみたいものです♪


<< 赤間営業所・(福岡県宗像市)      片田回転場[終点]・(宮崎県延岡市) >>