ブログトップ
2011年 09月 16日

採石場前・(北九州市八幡東区)

d0158053_22484898.jpg



(このひとつ下の上重田停留所まではバスの本数も、民家の数が多いというのは“豊町”の記事でも記した通りで、河内線最大の特徴でもあるわけですが、そこを過ぎるとバスは一日4本と格段に減り、それに比例するように民家もまばらになります。 今では採掘を終えた採石場が寂しい風情を醸し出していますが、これから幾ばくか登ってゆけば、車窓には河内貯水池の湖畔が出迎えてくれます。 自然多き河内線の上重田~田代間ですが、残念ながら、採算性を求められる民間バス会社にとってはお荷物に他ならない存在であることには違いなく、ついに廃止対象路線となってしまいました。 “採石場前”という素朴で端的な名前が大好きな停留所でした。)



d0158053_23444339.jpg
★★平成23年9月30日廃止★★
◎読み・・・さいせきじょうまえ
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 浅野自動車営業所
□路線・・・河内線[56]
[PR]

by hansman | 2011-09-16 07:00 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(4)
Commented by あげ周防 at 2011-02-23 23:58 x
こんばんわ~。

採石場は田代線のひとつの見所ですね。こんなところ北九州じゃめったに見れませんし^^;
日祝の最後の田代行きに乗ったりすると、いつもフリー区間のところで降りる常連のお客さん(浅野営業所の運転手の方々もほとんど知っているようです。)もいますが、廃止になったら乗り合いタクシーの利用を強いられるのでしょうね・・・。

田代線は乗りにいくことは多いですが、案外撮ってなかったりしていている自分です^^;
Commented by ワイドサイズ at 2011-02-24 01:14 x
おごめ~ん(^o^)/

おっ! これは、いつぞやの写真では?

谷合から湖畔を過ぎ田代の僅かな盆地への風情路線存続して欲しいものです!
Commented by ハンズマン at 2011-02-24 21:41 x
≫あげ周防さん

こんばんわ!

田代入口あたりで降りるお客さんいますね!確かに!!

45番も、もう何年も前から毎週のように曙町から乗車していたお客さんがいましたが、そういう利用者がちゃんと居るのは嬉しいことです♪

私は乗ることより撮ることが多い田代ですね~。
Commented by ハンズマン at 2011-02-24 21:46 x
≫ワイドサイズさん

こんばんわ!

はい! いつぞやの写真です♪

採石場の斜面とバスを同じ構図に押し込もうとすると、一日中逆光になるので、太陽が山陰に隠れるのを狙って、夕方の便を選んでみました!

今日の記事は、例の写真を載せてます♪


<< 堰堤前・(北九州市八幡東区)      上重田・(北九州市八幡東区) >>