ブログトップ
2011年 02月 27日

赤間営業所・(福岡県宗像市)

d0158053_22304224.jpg


 ◆北九州と福岡のほぼ中間地点に位置する赤間営業所は、ターミナル機能を併せ持つ。

 (ここは北九州と福岡の中間地点にあたり、かつて門司~福岡間を結んでいた超長大路線バス[20]番の運行拠点のひとつとなっていました。 [20]番は昭和50年ごろのワンマン化によってここ赤間で分割されたのち、次第に運行区間が徐々に廃止され、現在は海老津駅~赤間営業所間のわずかな区間だけが消えかけた灯し火のように走っています。 北九州方面への路線は途切れてしまいましたが、今でも赤間営業所からは、福岡をはじめ、直方・鐘崎などバスネットワークは十分に生きています。)



d0158053_22313385.jpg

◎読み・・・あかまえいぎょうしょ
■運行・・・西日本鉄道株式会社 赤間第二自動車営業所/西鉄バス宗像株式会社 赤間本社/西鉄バス筑豊株式会社 直方支社
□路線・・・福岡~赤間線[急行・26A・26]・西川線(直方~赤間)[75]・鐘崎線[3]・自由ヶ丘線[8など]・日の里線[17・18]・泉ヶ丘線[75]・波津線[6・20]など
[PR]

by hansman | 2011-02-27 23:03 | (福岡県)・宗像/遠賀 | Comments(4)
Commented by Kassy at 2011-02-28 23:37 x
こんにちは。

うわ! 空が綺麗ですね!!
青空が似合うバスセンターもなかなかいいものです。
予備校生の時分、ココ(というよりお隣の大学さま)には電車で来たのが最初でしたが、初めてバスで来たのはいつだったかなあ…? 自分がバスで来たときよりもバス小荷物便をココに送ったときの方が、時期は確か早かったような気がします(笑)。
Commented by ワイドサイズ at 2011-03-01 00:50 x
おごめ~ん(^o^)/

伊豆本店の酒蔵開きでは、シャトル便が宗像では無く直方のバスがここから発着しますね!?

あ~ それから西鉄タクシーもこのターミナルに待機し バスと共に住民の足として一役駆ってましたね!
Commented by ハンズマン at 2011-03-01 20:30 x
≫kassyさん

実際に行くよりも先に、バス小荷物便を送るとは凄いですね~♪

福岡バスセンターでの小荷物の発送は一日20~30件程度だそうですが、もう少し値段を下げて、ちゃんと宣伝して、しかも簡単に利用できればとても良いシステムになりうると思います。 蔵本や味噌天神、三萩野といったところからも簡単に積み込める方法を実現させたいものです。

ちなみにこの日は今年2回目の快晴日でした!かなり青空がきれいでしたよ!
Commented by ハンズマン at 2011-03-01 20:35 x
≫ワイドサイズさん

こんばんわ!

去年、たまたま酒蔵開放日にやって来た際に、直方の車が送迎していたので“なんで~!”と驚きました!

たしか赤間にいる直方の車の写真を撮っていたハズなので、いずれ掲載してみようと思います♪

ここはJR駅とバスセンターとタクシー乗り場が機能的に揃っていて、結構好きな場所です♪


<< 上の原・(福岡県須恵町)      発電所・(北九州市小倉北区) >>