ブログトップ
2011年 03月 01日

四箇田団地・(福岡市早良区)

d0158053_23334375.jpg


 ◆静かな団地の一角から、夜の街へのバスが出る。

 (田園地帯の中に突如あらわれたマンモス団地である四箇田団地も、周囲に宅地化の波が押し寄せ、すっかり風景に溶け込んでしまいました。 “四箇”と“田”という二つの地名をあわせて四箇田といいます。 ここから少し都心よりに行けば、外環状道路に地下鉄、さらにはおととい都市高速道路も開通し、福岡の都市化の勢いはとどまる所を知りません。 だいたい四箇田団地付近を境に、住宅地が徐々に田園風景に変わっていくのですが、10年後はどこまで宅地化していることでしょうか。)



d0158053_23335724.jpg

◎読み・・・しかただんち
■運行・・・西日本鉄道株式会社 金武自動車営業所
□路線・・・金武線[2・2-1・2-9・19・201・501・502]・脇山線[3・93]
[PR]

by hansman | 2011-03-01 20:46 | (福岡県)・早良/糸島/市内西部 | Comments(2)
Commented by あげ周防 at 2011-03-02 23:10 x
こんばんわ~。

自分はここを二回程度しか訪れたことがないです。
一回は夜に訪れて、土曜の夜のレア路線を一人寂しく撮ってました(笑)
おまけに、撮るのに手間どって乗る予定だったのに出発・・・、20分ぐらい一人寂しくバスをここで待ちました^^;
いつかは、ここを出て金武に向かう真夜中限定の無番を撮ってみたいです♪

福岡の都市化、著しく進んでいると、この前福岡に行ったときに実感しました^^;
Commented by hansman at 2011-03-03 20:29
≫あげ周防さん

こんばんわ!

私もなんとなく四箇田団地に来るのは夜が多い気がします。理由はもちろん四箇田→福大病院や501田隈系統だったりするんですけど♪

バスの撮影と乗車をいっぺんにするのって結構難しいですよね! 私は、最初からあきらめて、“撮乗分離”でやっています♪

あっもちろん真夜中の無番も撮る&乗らなきゃいけないので、あと2回は夜の四箇田団地に用事がありそうです。 西鉄ストアが20時で閉まるので、寒さをしのげる場所がないんですよココ♪


<< 瀬高駅・(福岡県瀬高町)      上の原・(福岡県須恵町) >>