ブログトップ
2011年 03月 06日

上三緒団地・(福岡県飯塚市)

d0158053_23433938.jpg


 ◆長屋が立ち並ぶ上三緒団地をあとにして・・・

 (筑豊地区にありがちな長屋が立ち並ぶ公営住宅。 ここ上三緒団地には、その典型的な風景が広がります。 このような形式は改良住宅(改住)といって、モルタル造りとなっています。 かつて筑豊が炭鉱で栄えた時代は木造長屋形式の炭鉱住宅(炭住)が数多くありまあしたが、現在は風前のともし火で、このような改住だけが昔の筑豊の雰囲気を色濃く残しています。)



d0158053_23441069.jpg

◎読み・・・かみみおだんち
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 大隈支社
□路線・・・上三緒線(上三緒団地支線)
[PR]

by hansman | 2011-03-06 23:52 | (福岡県)・筑豊 | Comments(2)
Commented by ワイドサイズ at 2011-03-07 22:37 x
おごめ~ん(^o^)/

私が SLを追いかけていた頃は、木造長屋住宅をよく見かけてましたよ、当時は何も思わず見てましたが、今思えば一つの時代の風情でした。
Commented by ハンズマン at 2011-03-08 22:23 x
≫ワイドサイズさん

盆地を行く蒸気機関車と木造長屋、残しておきたかった筑豊の風景ですね♪
今当たり前のように見ている風景も、数十年後はそんな風になるんでしょうね!


<< 吉井・(長崎県吉井町)      新町・(福岡県三輪町) >>