ブログトップ
2011年 03月 09日

南郷朝野団地入口・(福岡県宗像市)

d0158053_23223064.jpg


 ◆お待たせしました福岡ゆき急行です!

 (昭和50年代に開通した国道3号線宗像バイパスには、赤間~福岡天神を結ぶ急行バスが頻繁に往来しています。 このあたりは朝町といってのどかな風景が残る場所ですが、丘陵地には住宅団地が開発され福岡市のベッドタウンとしてロードサイド店舗が全盛となっています。 赤間急行線では開通当初よりトップドアの特急車があてがわれており、福岡への長距離通勤もらくちんです。 ただし快適なこのバスも朝ラッシュ時に福岡市内に入る頃には、通路に立ち客が鈴なりとなる光景を目にすることが出来ます。)




d0158053_23234631.jpg

◎読み・・・なんごうあさのだんちいりぐち
■運行・・・西日本鉄道株式会社 赤間自動車営業所
□路線・・・赤間急行線[急行]・朝野線[8・8-3・8-4]
[PR]

by hansman | 2011-03-09 23:32 | (福岡県)・宗像/遠賀 | Comments(4)
Commented by ワイドサイズ at 2011-03-10 08:55 x
おごめ~ん!
高速バスと同じ型式ですね、急行専用車は無くなったのでしょうね!?
Commented by hansman at 2011-03-11 00:17
≫ワイドサイズさん

こんばんわ!

その通り、これは元々福岡~小倉を結んでいた高速車のお下がりです。

急行用の車両もわずか数台ですが第一線で活躍しているようですよ♪

平成一桁代までの西鉄バスは路線別に塗装や内装が違って非常に面白かったですね♪
Commented by Kassy at 2011-03-12 00:00 x
こんちは(^-^)/

ココから森林都市(バイパス)へ向かう途中の、あの本線から脇道への半ば強引な導入路が好きです(笑)。最近、ココの目の前にあるラーメン屋さんによく行きますよ。
Commented by ハンズマン at 2011-03-12 19:24 x
≫kassyさん

こんにちは!

本線から脇道への強引な導入路、私も大好きです。 去年撮ったやつがありますので今日の分に掲載しておきま~す♪

すみません!ラーメン屋覚えていません(笑)


<< 森林都市・Ⅱ・(福岡県宗像市)      小舟・(福岡県稲築町) >>