ブログトップ
2012年 03月 29日

郷の原Ⅱ・(福岡県篠栗町)

d0158053_22545721.jpg


▲桜を眺めながらの峠越え

 八木山峠は、福岡都市圏と内陸の筑豊地区をむすぶ峠道です。 春の咲く頃になると、つづら折りの沿道に数え切れないほどのおびただしい桜の木が満開の花をたわわに付けて迎えてくれます。既に西鉄バスの路線としての役割は終えている区間ですが、大型トラックや自家用車などの交通量は今でも非常に多く、旧道化といった哀しさは一切感じられません。)



d0158053_2330695.jpg
★★平成24年3月31日廃止★★
◎読み・・・ごうのはる
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 飯塚本社
□路線・・・八木山線[無番]
[PR]

by hansman | 2012-03-29 01:00 | (福岡県)・博多/糟屋/市内東部 | Comments(6)
Commented by 三ちゃん at 2011-03-20 21:59 x
今晩ゎ。八木山峠は幾度も通りました。峠にはカーブ毎に番号の看板

が有りました。南蔵院の前を通り篠栗へ仕事で行っています。その後

はトンネルが出来て楽になりましたが一寸通行料が割高だった。

カーブでは大型車が中央線をはみ出して走行するのを何回か遭って

います。スピードの出し過ぎで何回か危険な目に遭っています。

桜が奇麗ですネ。
Commented by ワイドサイズ at 2011-03-21 20:43 x
おごめ~ん!

ベストアングルで、峠の情緒が伝わります!
以前、朝日駅伝の伴走でゆっくりとこの峠を走りましたが、桜の季節にも のんびりと走ってみたいですね。
Commented by ハンズマン at 2011-03-21 21:16 x
≫三ちゃん

こんばんわ!

八木山や冷水といった筑豊~福岡・筑後方面を結ぶ峠は、高速道路を回避して走るトラックが多いので結構飛ばしてますよね~。

カーブ番号を付ける慣習って、九州では福岡県でしかみた事が無いんですが、本州の方なんかはどうなんでしょう。 ひょっとしたら福岡県独特なのかな~などと考えています♪

Commented by ハンズマン at 2011-03-21 21:21 x
≫ワイドサイズさん

こんばんわ!

撮りたいアングルが山ほどあったのですが、バスの本数の兼ね合いで結局ここになりました。 峠の線形が美しい上に桜の時期は一面に咲き誇るので、春の八木山峠はオススメスポットです!

そういえば朝日駅伝もここを通るんでしたね! とてもじゃないけど走って峠越えは出来ませんね♪
Commented by 三ちゃん at 2011-03-22 20:42 x
今晩ゎ。毎日、災害の報道で悲しくなります。先日も募金してきました。

峠のカーブの番号は八幡西区畑から河内の抜ける峠にも有りました。

石川県~富山県境の「倶利加羅峠」・熊本県~宮崎県の「加久藤峠」・

岡山県~兵庫県境の「船坂峠」・大分県の「赤松峠」・「宗太郎峠」など

滋賀県の「賎ヶ岳峠」は1回目に通行した時は琵琶湖北岸の木之本町

を西に直角に左折しますと目の前に賎ヶ岳(秀吉と柴田勝家の戦場)

が見えまして山の八合目辺りから自動車が下って来るのが見えるんで

す。20分かけて登り下りしました。富山に行った時の事です。帰りも又

峠に……と思ったら5分かからず通過しました。そうなんです…

トンネルが完成していました。他県には番号は見た事は有りません。

番号が立てて有るのは福岡県だけでしょうね。?
Commented by hansman at 2011-03-23 00:27
≫三ちゃん②

こんばんわ!

今回の震災は、とくに三ちゃんは東北出身なので悲しみも人一倍ではないでしょうか。

九州でも様々な催しものが自粛となりましたが、こういう時こそ、九州のような元気な地域は、必要以上に節電などをすることよりも、もっと遊んで食べて働いて、経済活動を活性化させることで、日本全体を牽引するような勢いで動くべきだと考えています。まず日本が元気で無ければ東北を建て直せませんので…。

そういう事もあって、もうニュースを見て悲しむのは辞めました♪
一日も早く東北が完全復活するよう、私たち九州は経済面でリーダーシップを発揮したいものです。


<< 津留・(熊本県高森町)      郷の原・(福岡県篠栗町) >>