ブログトップ
2011年 03月 27日

筑後川昇開橋[若津]・(福岡県大川市)

d0158053_19295338.jpg


 ◆筑後川昇開橋の手前のドン付きで転回する西鉄バス。

 (国鉄佐賀線が走っていた筑後川昇開橋。 現在は遊歩道として親しまれています。 この鉄橋は中央部が上に引っ張り上げられる仕組みとなっており、海に近い筑後川を往来する船が通る際に上がります。 西鉄柳川駅~若津を結ぶ[1]番はここが終点となっていますが、昇開橋をバックに西鉄バスが転回する光景も今月で見納めです。)



d0158053_19302734.jpg

◎読み・・・おおかわしょうかいきょう[わかつ]
■運行・・・西鉄バス佐賀株式会社 大川支社
□路線・・・若津線[1]
[PR]

by hansman | 2011-03-27 08:09 | (福岡県)・大牟田/柳川 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2011-03-28 14:48 x
懐かしい鉄橋が出ました。佐賀線 佐賀駅~瀬高駅迄の路線

1987年3月27日の廃止の日に乗車しました。筑後川の此の鉄橋を

渡りました。可動橋は珍しいので良く記憶しています。
Commented by ハンズマン at 2011-03-28 21:06 x
≫三ちゃん

こんばんわ!

この橋を列車で渡ったことがあるとは非常にうらやましい限りです♪

門司港に観光客向けの跳ね橋がありますが、そんなのと違って、ここの可動橋は本物の実用に供されたものなのでとても貴重なものだろうと思います。
Commented by at 2011-04-12 18:08 x
こんばんは
先々週に昇開橋温泉に行ってたら若津線は廃止してたのに驚きました バス停には黒のシートが被さってました 柳川に住んでてもあんまり行かないのでわからなかった
温泉はよかったです
Commented by ハンズマン at 2011-04-12 19:35 x
≫栗さん

こんばんわ!

また一つ由緒正しい路線が無くなりましたね…。
大川銀座のあたりが大好きでした。
停留所が完全に撤去されるならまだ踏ん切りも付きますが、中途半端にビニールを被されて残されると逆に寂しくなりますね。


<< ◆若津回送路◆・(福岡県大川市)      大川銀座Ⅱ・(福岡県大川市) >>