ブログトップ
2011年 03月 29日

新橋・(福岡県田川市)

d0158053_19262773.jpg


 ◆彦山川にかかる鉄橋をくぐれば、バスは伊田の町に出る。

 (炭鉱跡の2本煙突と並んで、彦山川にかかる日田彦山線の鉄橋が、伊田の最盛期を物語るランドマークといえます。 添田から彦山川に並行して下ってきた[18]番のバスは、これから寂しい伊田の町にさしかかります。 今にも蒸気機関車に引かれた貨物列車がもくもくと煙を吐きながらやってくるような力強さが、この鉄橋には十分に残っています。)



d0158053_1927089.jpg

◎読み・・・しんばし
■運行・・・西鉄バス筑豊株式会社 伊田支社
□路線・・・田川~小倉線[快速]・呉線[35]・大任線[18]・金田方城循環線[22・23]
[PR]

by hansman | 2011-03-29 23:49 | (福岡県)・筑豊 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2011-03-30 11:30 x
昨年、お宮の川渡り御神幸祭を見学に田川伊田に行きました。

英彦山川にて川渡り御神幸祭の勇壮なお祭りを見学して来ました。

この川だったんですね。他方から見ますとあの当時のと違って見えま

す。祭りの写真を投稿したんですがAUブログ移行にて削除しました。
Commented by ハンズマン at 2011-03-30 22:11 x
>三ちゃん

こんばんわ!

伊田の川渡り神幸祭は有名ですよね! 川渡り神幸祭は、まだ蒸気機関車が走っていたような時代は、田川郡のかなり奥まった集落なんかでも行われていたそうで、後継者不足でだいぶ廃れましたね・・・。


<< 大任役場口・(福岡県大任町)      古賀町・(福岡県田川市) >>