ブログトップ
2011年 06月 10日

中津駅・(大分県中津市)

d0158053_23103787.jpg


 ◆中津の運行拠点・中津駅にて。

 (以前は、駅北口が西鉄バス営業所、そしてこの南口が大分交通のりばという具合で、県境の町ならではの様相だったのですが、西鉄が中津から撤退し、今では南口のバスのりばだけになっています。 小倉方面への路線は全廃となりましたが、いまでも大分空港・安心院・豊後高田・耶馬溪・日田など大分側への路線ネットワークは堅持されています。)



d0158053_23114887.jpg
◎読み・・・なかつえき
■運行・・・大交北部バス株式会社 中津営業所
□路線・・・中津~大分空港線[快速]・中津~日田線[特急]・その他市内各路線
[PR]

by hansman | 2011-06-10 20:08 | (大分県)・国東半島/宇佐/中津 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-06-10 22:22 x
こんにちは。

私の母の実家が大分市内にあり、大分道が別府(~大分)へつながる前はJR特急「にちりん」で往復していました。そういった意味では、ここ中津は「大分への入口」という位置付けで、とても印象深い場所です。
ということは、私にとって中津は単なる通過点でしかないので、当然ながら下車したことはないのですが……あとは諭吉サンの故郷ということぐらいでしょうかね(笑)。
Commented by hansman at 2011-06-11 17:35
≫kassyさん

こんにちわ!

北九州市民から見た中津の印象は、まだここは福岡県だろ? という感じがしますね~♪
バスは西鉄の領地だし、デパートは井筒屋が構えていましたので。 でも小倉による中津統治は現在ほとんど感じられず、やはり大分の玄関口になってますね!


<< 杉園・(熊本県芦北町)      ココウォーク茂里町・(長崎県長崎市) >>