ブログトップ
2011年 06月 27日

三国が丘駅前・(福岡県小郡市)

d0158053_2216358.jpg


 ◆大規模団地の玄関口・三国が丘駅の窮屈なロータリーで。

 (廃止となった西鉄バス[17]番の三国が丘駅系統。 終点の三国が丘駅前では、狭いロータリーを回りますが、中型車両でもギリギリの取りまわしです。 この日は小郡の花火大会開催の臨時バスが運行されたため、定期便(左)とともにもう一台のバスが同時にやってきました。 駅と団地の距離感が微妙で、電車フィーダ路線としての活躍の場は、あまり見いだせなかったのかもしれません。)



d0158053_22172460.jpg
※※平成21年8月31日廃止※※
◎読み・・・みくにがおかえきまえ
■運行・・・西鉄バス佐賀株式会社 鳥栖支社
□路線・・・筑紫野線(三国が丘駅系統)[17]
[PR]

by hansman | 2011-06-27 10:42 | (佐賀/福岡県)・鳥栖/小郡 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-06-28 10:41 x
こんにちは。

バイト先や出張先、営業先に向かう途中駅であり、ここは何度となく往復したはずなのですが、駅で下車した記憶がありません(駅から乗車したことは1回だけあったかな?)。従って、ココからバスに乗ったことも確かありません。
私が学生の頃は、(本数はともかく)路線末期よりも多くの系統が走っていたようで、近くに住む者の立場としては「ふらーっと乗りに行ってみるかねぇ」と思えたはずなのに、バイオリズムが会わなかったか、その機会は訪れず。ついに廃止となってしまいました。

画像のような、転回場に2台のバスが待機する景色を、チャンスがあればまた眺めてみたいものです。
Commented by ハンズマン at 2011-06-28 18:34 x
≫Kassyさん

こんにちは!

私も同じく、最後まで全く足も踏み入れていない地区でした。 やっと廃止前にやって来て、とりあえず乗ったという程度です♪

ちなみに3月の1-3がもうあと一週間という日の昼に桜台を通過したさいに、「桜台で降りる機会は一生無いな」と思ったのですが、その日の夜、いざ1-3に乗ろうと二日市を目指して電車に乗ったら、なんと乗り越してしまい、あれだけ降りる機会が無いなと思っていた桜台で降りて、歩いて原営業所に行く羽目にあったという事がありました♪


<< 人吉IC乗降口・(熊本県人吉市)      岬木場[終点]・(長崎県野母崎町) >>