ブログトップ
2011年 07月 06日

国分小・(福岡県太宰府市)

d0158053_231716100.jpg


 ◆山の中腹の小学校でクルリと転回する、まほろば号。

 (国分地区を走るまほろば号は、おもむろに道を外れ、坂を登りきったところにあらわれた転回場で折り返してゆきます。 折り返し用地の脇で、まほろば号そっくりに塗られた待合小屋を見つけました。 小学校の前に文具店があるという典型的な光景ですが、そういえば最近は文具店が減ったような気がします。)



d0158053_23383390.jpg
◎読み・・・こくぶしょう
■運行・・・西鉄バス二日市株式会社 原支社
□路線・・・太宰府市コミュニティバス「まほろば号」(国分・水城線[4])
[PR]

by hansman | 2011-07-06 08:26 | (福岡県)・二日市/朝倉 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-07-13 22:48 x
またまたこんにちは。

この小学校は、私が小学生か中学生のころに何らかの取材でテレビに映りまして、ウチの小学校にそっくりだったので一度見に行ってみようと思ったところです。
高台に建っているので、遠くからでもよく見えるんですよね。だから高台に建つ小学校を見ながらウロチョロしてみたのですが、小学校の入口がどうしても分からずに断念しました。
それから何年か経ち、まほろば号が国分地区にも開通したので、答えあわせのつもりで乗車してみましたが……ありゃあさすがに分からんばい!(笑) 多分、そんな気持ちを抱きながらあの急坂を登っていったのは私ぐらいではないかと思います。
Commented by ハンズマン at 2011-07-14 23:19 x
≫kassyさん②

たしかにあそこは入口が分かりにくいです! 転勤してきた先生が迷ってしまって着任式に間に合わない~。というような事態が起こりそうなレベルです♪

それにしても答え合わせでバス乗車というのもすごく珍しいバスの使い方ですよね♪


<< 筑前国分寺・(福岡県太宰府市)      関屋Ⅱ・(福岡県太宰府市) >>