ブログトップ
2011年 07月 09日

内山*竃門神社*・(福岡県太宰府市)

d0158053_22543090.jpg


 ◆宝満山の登山口、太宰府守護の竃門神社前を出るまほろば号。

 (竃門神社の大きな鳥居がランドマークとなっている内山終点。 まほろば号のほとんどの路線が循環運行なのに対し、ここは終点という例外的なスタイルです。 この日は朝早くから登山客を満載して、大活躍のまほろば号です。)



d0158053_22574790.jpg
◎読み・・・うちやま*かまどじんじゃ*
■運行・・・西鉄バス二日市株式会社 原支社
□路線・・・太宰府市コミュニティバス「まほろば」(内山線[無番])
[PR]

by hansman | 2011-07-09 01:17 | (福岡県)・二日市/朝倉 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-07-13 22:38 x
こんにちは。

宝満登山は小学6年生の時と高校2年生の時にしました。どちらも太宰府天満宮からの出発で、途中のコースこそ違えど、とても大変な登山でした。いまとなっては懐かしい思い出ですが、こんなところにバスが進出してこようとは、全く予想しておりませんでしたね。

筑紫野バスにも「宝満登山口」バス停がありますが、そういう名前であるぐらいなので(←停留所の歴史としてはむしろこちらの方が古い)、あちら側から登山される方もいらっしゃるんでしょうね。
Commented by ハンズマン at 2011-07-14 23:15 x
≫kassyさん

こんにちわ~!

ということは、太宰府側から登って、吉木側に降りるという行程だったら、自家用車ではマネ出来ないバスならではの登山ルートが楽しめそうですね! 西鉄のサイトに、そういうバスの使い方を提案するようなコーナーがあれば「バスにのろう」という人が増える・・・ワケないでしょうね・・・。


<< 石合浜・(長崎県小浜町)      水城台南・(福岡県太宰府市) >>