ブログトップ
2011年 07月 13日

石合浜・(長崎県小浜町)

d0158053_21303718.jpg


 ◆橘湾の海が車窓にあらわれると、もうすぐ小浜温泉街。

 (長崎市内や諫早からやってくる車は、写真後方の山の中腹を巻くようにして海岸へ下りてきます。 この島鉄バスは、諫早駅前を出て、小浜温泉から雲仙の山を越え、島原の町をめざして走ります。 このあたりは、以前は県営バスと島鉄バスがダブルトラックとなっていて、熾烈な争いが繰り広げられていますが、現在は長崎~雲仙間の特急バス3往復を残して県営バスは全て撤退してしまいました。)



d0158053_213192.jpg
◎読み・・・いしあいはま
■運行・・・島原鉄道株式会社 島原・口之津営業所
□路線・・・雲仙線・口之津線・諫早~有家線
[PR]

by hansman | 2011-07-13 21:09 | (長崎県)・島原半島/南高 | Comments(2)
Commented by ワイドサイズ at 2011-07-14 11:10 x
おごめ~ん !

高校生の時にこの路線をバス&島鉄で旅しました、仕事でも何度から行きましたが、海岸線が見えてくる時のワクワク感が楽しいコースでした!
Commented by ハンズマン at 2011-07-14 23:24 x
≫ワイドサイズさん

こんにちわ~♪

バス&島鉄のたび、良いコースですよね! 残念ながら鉄道は島原外港以南が廃止となってしまいましたが・・・。 廃止になる前に最初で最期の島鉄南線に乗ってみましたが、JRからは失われた、昭和な雰囲気のよさが残っていて好きでした♪

小浜手前のワクワク感、ありますよね!


<< 天満橋・(大分県直入町)      内山*竃門神社*・(福岡県太宰府市) >>