ブログトップ
2011年 07月 31日

葛原東六丁目 [旧葛原労災病院入口]・(北九州市小倉南区)

d0158053_19202779.jpg


 ◆旧国道10号線から旧労災病院への、狭い路地から下りてきた[14]番。

 (3月に労災病院が北九州空港跡地へ移転して以降も、葛原高松という停留所名で地元住民の輸送を担ってきた[14]番ですが、わずか3ヶ月で路線廃止が決定してしまいました。 写真の車は、本日最後を迎えた葛原高松経由の最終便です。 明日からはこの路地を登る路線バスは無くなりますが、今後労災病院が取り壊された跡に何らかの住宅や施設が完成すれば再びバス需要が生まれる可能性も秘めている道だろうと思います。)



d0158053_19213946.jpg
★★平成23年7月31日廃止★★
◎読み・・・くずはらひがしろくちょうめ [くずはらろうさいびょういんいりぐち]
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 弥生が丘自動車営業所
□路線・・・貫線(葛原高松支線)[14]
[PR]

by hansman | 2011-07-31 19:30 | (福岡県)・門司/小倉 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2011-07-31 21:17 x
ここはよ~く憶えています。旧、労災病院の入口でバスも中に入って
いました。次女が此処の看護師で寮に入っていましたので時々行って
いました。今は旧、空港跡に移転したと聞いています。旧、労災病院の
入口に有った食堂のチャンポンが美味かったです。
Commented by あげ周防 at 2011-07-31 21:18 x
こんばんは~。

あっという間に葛原高松は廃止になりましたね…。私も昨日この路線に乗りました。
結局何も撮らずじまいで若干後悔しました(泣)14番に乗る前に浦中とかをうろうろしてたので疲れていたのが、きっと原因ですが(笑)

病院跡地、何ができるでしょうね(^-^)
Commented by hansman at 2011-07-31 22:12
≫三ちゃん

こんにちは!

病院前の食堂、美味しかったんですね~!病院食に飽きた入院患者が食べに来るんじゃないですか?しかし今日行ってみると病院移転の波にはかなわず閉店されていたみたいです。

労災病院のあった頃は、旧10号線の入口付近の花屋なんかも見舞い需要で儲かっていたんでしょうけど、そういう賑やかな光景は消えてしまってました。

空港跡地の新病院はまだ行ってませんが、そちらは賑わっていてほしいと期待したい所です♪
Commented by hansman at 2011-07-31 23:25
≫あげ周防さん

こんにちは!

昨日行かれましたか~!
私は水曜日に仕事帰りに乗りまして、今日撮ってきました。
北九州の路線図から枝葉がどんどん刈り取られていますね…。 小さな廃止ではありますが葉のない幹はいずれ枯れてしまうのではないかとバスそのものの将来性を危惧しています。


<< 佐世保駅前・(長崎県佐世保市)      教育隊前・(長崎県佐世保市) >>