ブログトップ
2011年 10月 01日

青浜Ⅱ・(北九州市門司区)

d0158053_2037924.jpg


▲西鉄バスが青浜で待機中

(朝日を浴びて、青浜の終点でバスが待機中です。青浜からは早朝2便の門司港駅ゆきが発車していました。 いずれも必ず数人の客を乗せて行っていましたが、白野江から先の青浜乗り入れ便は廃止となってしまいました。 枝葉が枯れた交通ネットワークは、幹を弱体化させてしまいます。)



d0158053_20393696.jpg
★★平成23年9月30日廃止★★
◎読み・・・あおはま
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 門司自動車営業所
□路線・・・白野江線(青浜支線)[41]
[PR]

by hansman | 2011-10-01 12:00 | (福岡県)・門司/小倉 | Comments(4)
Commented at 2011-10-01 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hansman at 2011-10-01 21:23
≫のんべえさん③

こんにちわ!

そういえば青浜の堤防って以前は低い堤防だったんですね! そのころの景色をバスの窓から眺めたかったものです。

のんべえさんのサイト、早速拝見させていただきましたが、もの凄く貴重な写真が満載で素晴らしかったです。 撮り方の感性も確かに私とほとんど同じです。 普通の風景写真やバスの車両を取り扱ったサイトは山ほどありますが、バス+風景というジャンルはまだまだあまり開拓できていない、というかほとんど居ないのが現状ですので、こういうサイトがちゃんと存在するだけでも相当な希少価値があると思います。と思う人もまた希少なのかもしれませんが♪

いかんせんもう西鉄バスで撮りたい景色がそうそう残っていないのが困ったことですよね。 営利事業だからこそ、様々な可能性や方法を自治体に提案してバスの社会的役割を高めるのが西鉄の仕事なのに、それを怠っていると思います。 それどころか失敗が面倒くさくて、挑戦することを諦めてしまっているのが悲しいです。 

残るは浮羽ローカルですね。こちらは今のうちに惜しまず記録を進めてゆきたいと考えています。
Commented by ワイドサイズ at 2011-10-02 02:41 x
おごめ~ん!

朝日を浴びた色は、その場所の情景が伝わり良いですね~!

56番河内線のバス停名表示が早速外され寂しくなりましたよ~!!
Commented by ハンズマン at 2011-10-02 05:02 x
≫ワイドサイズさん

こんにちわ!

河内、もう停留所が外されてしまいましたか・・・。

朝日が昇ると、それまでひんやりしていた空気の中に、急に明らかな暖かさが射し込みました♪ あさってあたりにもうひとつ朝日が登場すると思います!


<< 青浜南口・(北九州市門司区)      青浜[終点]・(北九州市門司区) >>