ブログトップ
2011年 10月 21日

潮見町[終点]・(長崎県長崎市)

d0158053_20562367.jpg


▲ポニーバスが潮見町に到着

(県営バスの小さなポニーバスが潮見町の狭い集落内の道へやってきました。 この辺りは長崎半島の東海岸に面した、いわば長崎の裏側で、岬を隔てた隣の集落は長崎バスの太田尾終点にあたります。 太田尾と潮見町は30分もあれば歩いてゆけますので、相互を徒歩連絡して両社局のバスに乗るのも楽しいです。 春日車庫までは多数のバスが走るのですが、潮見町まで来るバスは少ない上に市内中心部には行かず、矢上地区までの運行となっています。)



d0158053_20574166.jpg
◎読み・・・しおみちょう
■運行・・・長崎県交通局 矢上営業所
□路線・・・塩見町線
[PR]

by hansman | 2011-10-21 06:00 | (長崎県)・諫早/大村/北高 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2011-10-21 21:49 x
狭い坂道をのんびり走るバスに一度乗ってみたいです。都会の信号
ばかりの道路を走るより信号のない道を走ってみたいとも思う。
Commented by hansman at 2011-10-21 22:35
≫三ちゃん

こんにちわ!

信号の無いバスの旅は本当に快適です♪ 今日は夕方に戸畑の浅生通りから一枝経由で小倉の平和通りまでバスに乗りましたが、折からの雨と、帰宅ラッシュの車の波に巻き込まれながら、50分以上かけて走りました。

車内は立ち客も居ますし、こういう日は運転手もかなり気を遣うだろうなと思いますね。

その点、交通量の少ない郡部のバスはのんびりしていて良いものです。ただ、そういう路線が福岡県内では激減してしまいました。

西鉄バスでは、浮羽町の浮羽~神杉野ゆき 八女の堀川バスでは、羽犬塚~矢部ゆきなんかはかなりのんびりした雰囲気でオススメですよ。


<< 宮の下・(長崎県長崎市)      宝八幡・(大分県九重町) >>