ブログトップ
2011年 10月 29日

後藤寺バスセンター・(福岡県田川市)

d0158053_22253691.jpg


▲後藤寺バスセンターに特急バスが到着

(ターミナル会館の文字が、かつての隆盛を寂しく今に伝えている後藤寺バスセンター。 哀愁漂う構内は薄暗く、行き交う人々もまばらです。 ターミナル会館はこの建物の2階に存在した映画館です。 おそらく昭和30年代に建てられたものでしょう。 西鉄バスの現存するバスセンターでは群を抜く年代物で、貴重で大切な存在です。)

◎YouTubu動画→クリック
(路線バスの走る風景など各種動画を投稿致しております。どうぞご覧下さい。)
最終投稿日:23/10/22



d0158053_22264849.jpg
◎読み・・・ごとうじばすせんたー
■運行・・・西日本鉄道株式会社 後藤寺自動車営業所/西鉄バス筑豊株式会社 田川支社
□路線・・・福岡~筑豊線[直行・ノンストップ特急・特急・急行]/小倉~田川線[快速]・添津線[10]・金田方城線[22・23]・真岡線[3]・平原線[1]
[PR]

by hansman | 2011-10-29 06:00 | (福岡県)・筑豊 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-11-03 23:44 x
こんにちは。

お、後藤寺バスセンター。ここを初めて訪れたのは平成6年、私が確か予備校生の時分。高校1年の時の担任がこの近くの高校に転勤となり、近況報告がてら遊びに行ったときに利用したのが最初だったかと思います。確かに映画のワンシーンに使われるような年代物の建物で、カンドーに似た衝撃を味わったような気がします。
それから数年後、筑豊特急の車内に忘れ物をして、それを営業所まで取りに行ったときにここで降りててくてくと営業所まで歩き…。
とにかく、私にとっては通過点でしかないのですが、あのバスセンターの雰囲気はとても良さげで、一日いても飽きなさそうです。
Commented by hansman at 2011-11-04 20:35
≫Kassyさん

こんにちは!

平成6年ということは、まだまだ後藤寺バスセンターに活気が残っていた頃ですね♪

もういまは目も当てられないくらいにくたびれてしまっています…。雰囲気は好きなんですけど、近年は寂しさに押されてしまって、行くのも躊躇いますw

もし、今後取り壊す事があるとしたら、バスを中心とした道の駅みたいにすれば、いくらか活性化するでしょうかね。


<< 後藤寺バスセンターⅡ・(福岡県...      原山[終点]・(大分県竹田市) >>