ブログトップ
2011年 12月 17日

山形屋バスセンター・(鹿児島県鹿児島市)

d0158053_1935863.jpg


▲バスセンターを出発する鹿児島交通

(鹿児島県民に昔から愛され続ける、郷土のデパート・山形屋。 その裏側の、バックヤード的な暗隅みには、鹿児島交通の郊外線が発着する山形屋バスセンターがあります。 百貨店裏の狭い路地を抜けてバスが出て行く様は豪快です。 ここからは加世田・枕崎・知覧・指宿・伊集院・志布志など郊外線が広範囲に出発するものの、旧林田バスを引き継いだいわさきバスや、南国交通、市営バスといった他社便は勿論のこと、鹿児島交通でも大半の市内線はこのバスセンターには入らず、いまいち存在価値が薄い施設です。)



◎YouTubu動画→クリック
(路線バスの走る風景など各種動画を投稿致しております。どうぞご覧下さい。)
最終投稿日:23/10/22



d0158053_18315851.jpg
◎読み・・・やまかたやばすせんたー
■運行・・・鹿児島交通株式会社 鹿児島・鹿児島西営業所 指宿・枕崎・加世田支社/三州自動車株式会社 志布志支社
□路線・・・枕崎線[特急・普通]・加世田線[スーパー特急・準急]・指宿線[普通]・知覧線[普通]・伊集院線[普通]・鴨池港線[16]・七ツ島線[5]・慈眼寺団地線[6・7]・大学病院線[14]・塚田線[61-1]・常安団地線[75]・上之原団地線[76]・大隈線(鹿児島~志布志)[急行]
[PR]

by hansman | 2011-12-17 06:00 | (鹿児島県)・鹿児島市内近郊 | Comments(2)
Commented by Kassy at 2011-12-19 02:59 x
こんにちは。

「豪快」という言葉に、思わずウンウンと頷いてしまいました(笑)。そう、まさにそんな感じですよね。
私、山形屋にはよく行っていたので、山形屋バスセンターは何度も前(というかバスセンターへのバス入口)を通ったことはあるのですが、利用したことは確かなかったはず…いや、一度ぐらいはあったかしら?(笑)
Commented by hansman at 2011-12-19 23:09
≫kassyさん

こんにちは!

発車ベルが鳴って、誘導員の号笛にあわせて勢い良くバスが飛び出す豪快な光景が、なかなか福岡じゃ見られないんですよね!

西鉄バスだったら、出口で一旦停車といったところでしょうか♪


<< 中村・(大分県安岐町)      見坂峠[付近]・(福岡県福間町) >>