ブログトップ
2011年 12月 25日

両子寺[終点]・(大分県安岐町)

d0158053_19395150.jpg


▲終点にたたずむ大分交通

 大分交通のローカル路線は、平日だけしか動かないという、休日が暦通りの勤め人には乗車難易度が高い路線が多くて、この日は確か仕事をサボって、日出町の高尾や、杵築の俣水や、安岐の諸田、そしてこの両子寺といった土休日運休路線をハシゴして廻った覚えがあります。 3年くらい前の話ですが・・・。 ですのでこの写真は3年前のものなのですが、先日掲載した小久保や横峰などの両子線沿線の写真はつい最近、原付でやってきて改めて撮ったものになります。 相変わらず同じ車が使われていて、なんだか安心。
 終点の脇に両子寺への参拝口があって、ずっと上まで坂道が繋がっています。 折り返し発車まで30分近くあるので寺まで登ってみようと思いましたが、運転手によると徒歩だと片道20分は軽くかかるとの事なので参拝はあきらめて、近隣を散策しました。 



d0158053_19402410.jpg

◎読み・・・ふたごじ
■運行・・・国東観光バス株式会社 杵築営業所
□路線・・・両子線
[PR]

by hansman | 2011-12-25 06:00 | (大分県)・国東半島/宇佐/中津 | Comments(0)


<< 金田陸橋西・(北九州市小倉北区)      横峰・(大分県安岐町) >>