ブログトップ
2012年 01月 06日

明和・(鹿児島県鹿児島市)

d0158053_23492071.jpg


▲ターミナルで憩う市営バス

 鹿児島中央駅の北西に位置する大規模団地の明和地区。 市営バスの26番線は、長年この高台の団地から、鹿児島の市街地を結ぶ路線を運行してきました。 その26番線・明和線の運行拠点となっているのがここ明和バスターミナルです。 ターミナルというよりは、少し大きめの折り返し車庫といった規模なのですが、ここでの夜間駐泊や、運転手の出退勤も行われる立派な駐在端末でもあります。
 しかし、明和の魅力はなんといっても、団地のそこかしこから眺められる桜島。 特にこの明和バスターミナルはバスのすぐ背後に桜島を望む格好のビュースポットです。
 この日は桜島が噴火するまで何時間か待っておくつもりでしたが、バスをここで降りて3分もしないうちに、グッドタイミングで灰色の噴煙を噴き上げてくれました。



d0158053_2350714.jpg
◎読み・・・めいわ
■運行・・・鹿児島市交通局 北営業所/南国交通株式会社 鹿児島営業所
□路線・・・明和線[26・26-1・26-2]・明和線[26-3](小野経由)/明和~中央駅西口線[7]
[PR]

by hansman | 2012-01-06 06:00 | (鹿児島県)・鹿児島市内近郊 | Comments(2)
Commented by 三ちゃん at 2012-01-06 15:20 x
噴火と天候がぴったり合っていますね。
何年か前に車で桜島に渡った際は丁度、噴火の
真っ最中で前に走る車の巻き上げで前方が
見えない有り様でした。昨年行った際は天気は
良かったのですが靄が懸かって桜島は見えませ
でした。一泊したら翌朝は車に灰が積もってて
大変でした。
Commented by hansman at 2012-01-07 19:08
≫三ちゃん

こんにちは!

近年は桜島は毎日数回噴火しているので、晴れた日を狙っていけば、条件のよい日は結構あるんですよ♪

今年はもう40回近く爆発しているようです♪


<< 上香月・(北九州市八幡西区)      諸田[終点]・(大分県安岐町) >>