ブログトップ
2012年 01月 23日

烏島展望所・(鹿児島県東桜島町)

d0158053_0242593.jpg


▲流れ出た溶岩と桜島アイランドビュー

 九州新幹線全線開通を機に、これまで定期観光バスでしか行くことのできなかった桜島の中腹をめぐる観光路線バス“桜島アイランドビュー”が運行を開始しました。 途中、三か所で見学停車をしますが、その最初の見学地がここ烏島展望所です。
 烏島とは、もともとこのあたりに浮かんでいた島で、大正大噴火の際に溶岩が流れ出し、島もろとも溶岩の下敷きになって、桜島の一部に取り込まれたのだそうです。 この日の運転手はホントによく喋る方で、観光客の方も2倍3倍に楽しめただろうし、桜島の見方も変わったと思います。 心の底から桜島、そして鹿児島を愛している運転手さんなんだろうと感じました。
 溶岩が流れた先には錦江湾、そしてその対岸には鹿児島市街地を望む絶好の展望台です。



d0158053_0253317.jpg

◎読み・・・からすじまてんぼうしょ
■運行・・・鹿児島市交通局 桜島営業所
□路線・・・桜島アイランドビュー
[PR]

by hansman | 2012-01-23 06:00 | (鹿児島県)・大隈半島 | Comments(2)
Commented by ワイドサイズ at 2012-01-23 13:27 x
おごめ~ん!

この観光路線バス乗ってみたいです

そう言えば湯布院の周遊観光(スカーボロ)の運転手もざっくばらんな語りで楽しませてくれますよ!
Commented by ハンズマン at 2012-01-24 00:13 x
≫ワイドサイズさん
こんにちは!

先日はどうも! まさか山路で出逢うとは思いませんでした♪
この桜島アイランドビュー本当にオススメです。この日は運転手に恵まれたので一層良かったです。
市電・市バス・桜島フェリー・鹿児島シティビュー、そし桜島アイランドビューが1日乗り放題で1200円というのがありますから、1日楽しめますよ♪

湯布院にそんな観光バスがあるとは知りませんでした。運転手さんがそんなに楽しい方なら乗ってみようかな♪


<< 赤水展望広場・(鹿児島県東桜島町)      式見Ⅱ・(長崎県長崎市) >>