ブログトップ
2012年 01月 29日

金山橋・(北九州市八幡東区)

d0158053_22333366.jpg


▲終点の山路はもうすぐ

 商店の脇を山路ゆきの中型車が登ってきました。 中畑停留所から先、[44]番は猪倉へ、そして[54]番はこちらの山路へ向けて分岐します。 金山橋を渡り、ほんの少し坂を登れば、すぐに山路に到着です。
 あたりには、バスの離合場所だから駐車しないようにとか、バスとの離合にご協力願いますといった内容の立て看板を、町内会や西鉄が立てているのですが、別に特段、離合というほどの道の狭さではありません。
 右手の丘が宅地開発されるまでは、おそらくもっと崖がせり出していて、道幅が狭かった時代の名残ではないかと思います。 ちなみに、金山橋の下を流れる槻田川は、明治時代に、上流域である猪倉の奥地で銅の採掘をやっていたことから、金山川という別名があります。



d0158053_22485279.jpg
▲町内会の立て看板



d0158053_22341192.jpg

◎読み・・・かなやまばし
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 浅野自動車営業所
□路線・・・中畑線(山路支線)[54]
[PR]

by hansman | 2012-01-29 06:00 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(4)
Commented by 三ちゃん at 2012-01-29 17:42 x
寒い日が続いています。風邪に御用心を…
27日に済生会病院に行く際に自動車を辞めましたのでバスに
初めて家内を乗せる訓練をしました。市営バスにて黒崎まで
行き井筒屋の前の西鉄バス停にて砂津行きに乗り運転手に  
春の町に行きますか?と聞きましたら行きませんとの事で
降りたんですがJRのカードで乗車口からタッチして乗っていたので
尋ねたのですが其の儘、降りて下さいと言われたので乗車口
から降りたんです。運転手にはカードをタッチしたんですが…と
云ったんですが関係ないので大丈夫すから降りても良いと言われた。
所が履歴を見ますと¥220引かれていたんです。1センチも走って
いないのに初運賃¥180でなく何故¥220も引いたんでしょう?
バスに乗るのが初めてだったんです。西鉄バスは…
関係のないことを書きましてごめんなさい。
Commented by ハンズマン at 2012-01-29 18:29 x
≫三ちゃん

こんにちは!

黒崎駅前からの砂津ゆきは[特快]と表示のある便以外は全て春の町を通りますので、[特快]にだけ注意しとけば大丈夫ですよ♪

あとカードの件ですが、基本的に乗車時にかざしただけでは運賃は引かれない筈なんですが、もし引かれているようなら黒崎バスセンターでカードを解析できるので、そこで返金できると思いますので行ってみて下さい!
路線バスは分かりにくさがあるのが難点ですが、西鉄バスが1ヶ月乗り放題のグランドパスなんかもありますので是非活用してみてください。
Commented by 三ちゃん at 2012-01-30 22:18 x
今晩ゎ。
JRのカード番号をお教えしまして調べて貰いました。

結局、運転手が間違えて機器を誤操作した結果と判明しました。

黒崎BCにて病院帰りに¥220返金して貰いました。会社は家まで

お届けしますと恐縮していましたが病院に行きますので…と話して

黒崎BCにて受け取りました。ご心配おかけしまして申し訳ござい

ませんでした。結果の報告です。
Commented by hansman at 2012-01-31 22:27
≫三ちゃん②

こんにちは!

ちゃんとお金が帰ってきてよかったです♪

やっぱり間違えて引き去るような事があるもんなんですね。 そういう面ではカードはまだまだこわい部分があるんですよね~。


<< 猪倉[終点]・(北九州市八幡東区)      山路[終点]・(北九州市八幡東区) >>