ブログトップ
2012年 01月 30日

猪倉[終点]・(北九州市八幡東区)

d0158053_2352631.jpg


▲待機中の西鉄バス

 こちらは、中畑線のもうひとつの終点・猪倉です。 すぐ近くの山路とは一筋谷違いのご近所同士ですが、昔は山路が豊前で、猪倉が筑前国という具合で、国が違うという時期がありました。
 実はこの折り返し場、猪倉と呼ぶにはまだだいぶ手前過ぎる場所にありまして、本当の猪倉は、ここからもう少し山奥へ進んだところにある袋小路のような集落です。そこには一筋の小川が流れ、茅葺き屋根が残るわずかな平地に田畑を耕す雰囲気の良い田舎に、静かな時間が流れ、ここが北九州市内であることを忘れさせます。
 ここに西鉄バスが乗り入れることになったとき、当初はこの集落の入口まで路線を延ばす予定だったそうですが、どういう成り行きか地元住民の反対に遭って、現在のように猪倉よりずいぶん手前に終点が出来てしまったという経緯があるらしいです。 ちなみに昭和40年当時の資料では、バスは山路にも猪倉にも開通しておらず、[54]番は中畑で、[44]番は荒生田で折り返していたようです。 当時は中畑から上はバスも通れないような里道だったんでしょうか。



d0158053_2355554.jpg

◎読み・・・いのくら
■運行・・・西鉄バス北九州株式会社 戸畑自動車営業所
□路線・・・中畑線(猪倉支線)[44]
[PR]

by hansman | 2012-01-30 06:00 | (福岡県)・八幡/戸畑/若松 | Comments(0)


<< 三角西港[臨時]・(熊本県三角町)      金山橋・(北九州市八幡東区) >>