人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2012年 02月 23日

日吉神社前・(大分県玖珠町)

日吉神社前・(大分県玖珠町)_d0158053_23352767.jpg


▲のどかな集落・日出生をゆく

 この風景を見ると、西鉄バスが、どえらくのどかな所を走っているな~と思われるかもしれませんが、実はこれは大分県の日田バス。 西鉄のお下がりを、ほぼそのままの姿で走らせています。
 院内町との町境はもうすぐそこ。安心院からやって来る大分交通の田所ゆきの終点も近いですが、路線は繋がっていません。 地元の方の話によれば、昔は大分交通のバスが田所を越えて、日出生を通り、そのまま玖珠町の中心部の森駅前まで乗り入れていた時代があったのだそうです。 日出生といえば、陸上自衛隊の演習場を思い浮かべる方が多いと存じますが、演習場はここからは少し離れていて、むしろ龍門線の終点・田代の方が近いのではないでしょうか。



日吉神社前・(大分県玖珠町)_d0158053_23384221.jpg

◎読み・・・ひよしじんじゃまえ
■運行・・・日田バス株式会社 玖珠営業所
□路線・・・日出生線

by hansman | 2012-02-23 06:00 | (大分県)・日田/くじゅう


<< 松橋産交・(熊本県松橋町)      平清水・(大分県臼杵市) >>